ポン酢で簡単♪ししゃもの香味野菜のっけ

ポン酢で簡単♪ししゃもの香味野菜のっけの画像

Description

20130115話題入りに感謝♡
普通に焼いたししゃもも美味しいけど、たまにはこんな食べ方も♪けっこうハマります。

材料

1パック(約12~15尾)
小さめ1/2個
ポン酢
50㏄
ごま油
小さじ2~
お好みの香味野菜を数種、例えば…
三つ葉、クレソン、ワサビ菜など
ひとつかみ
白い部分1/3本
2~3個
1/3本
1/3本
1かけ強
5~10枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
    香味野菜もそれぞれ薄切りにし水に放ってぱりっとさせておく。

  2. 2

    皿に玉ねぎスライスをしき、魚焼きグリル等でこんがり焼いたシシャモをのせる。

  3. 3

    さらにシシャモの上に、よく水を切った香味野菜をこんもりと盛りつける。
    (すぐに食べない場合は、ここまで済ませておく)

  4. 4

    小ぶりのフライパンなどで煙が出るまで熱したゴマ油を「じゅっ」まわしかけ、さらにポン酢をかけたら完成です。

コツ・ポイント

香味野菜はお好みで数種類合わせると美味しいです。
「ちょっと多すぎるかな?」ししゃもが見えないくらい沢山のせるのがおススメです。
(写真は撮影用に香味野菜が少なめです。)

このレシピの生い立ち

豆腐や刺身類を同様に食べるのが好きです。実家で野菜不足の父親向けに、好物のししゃもで試してみたところ、皆に好評だったのでレシピ化しました。
レシピID : 1738238 公開日 : 12/03/29 更新日 : 13/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
Sac’HiNa
ブロッコリースプラウトにて!!さっぱりしていて美味しかったです☆

スプラウト美味しそうですね♪つくれぽありがとう!!

写真
我が家のくろねこ
ただのししゃもが豪華な一品になりますね。

大好きな食べ方なんです♪くろねこさん、つくれぽありがとう!!

写真
akiguma
パパに大好評♡また作りまぁーす(*^-^*)

ご主人に好評で嬉しいな♪akigumaさん、ありがとう♡

写真
薔薇美
簡単で美味しかったです。ありがとうございました。

こちらこそです!みかーーんさん、つくれぽをありがとう♪