ねこパンの画像

Description

つり目が可愛い、ねこパン。餡やクリームなどお好きなものを包んでください。ねこのひげは調理ハサミで切り込みを入れました♪

材料 (4個分)

85g
15g
砂糖
10g
インスタントドライイースト
1・5g
1g
20g
50ml
10g
好みのフィリング
100gくらい
・仕上げ 溶き卵
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーで生地を作る。1次発酵まで済ませる。

  2. 2

    写真

    35gの生地を取り分ける(耳用)。残りは4分割する(顔用)。丸めて10分休ませる。

  3. 3

    写真

    35gの耳用生地を6cmの円形にのばし、十字に切る。

  4. 4

    写真

    それぞれを半分にして8個に分ける。

  5. 5

    写真

    顔用生地をのばし中身の1/4をのせる。生地を大きめにのばした方が包みやすいです。しっかりとじる。

  6. 6

    写真

    顔はまん丸よりやや横長にしたほうがネコらしくなります。耳と顔をつけて、35度で30分~40分発酵させる。

  7. 7

    溶き卵を刷毛で塗ってかぼちゃ種をつける。調理ハサミの先を水でぬらし、ひげの切り込みを浅く入れる。

  8. 8

    写真

    170度に温めたオーブンに入れ約12分焼く。

    フィリングはお好みのものに変えてください!トップ写真は倍量です。

コツ・ポイント

焼成温度、時間はご自宅のオーブンに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち


ねこ形のパンが前から作ってみたかったので。
レシピID : 1738363 公開日 : 12/03/13 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (5人)
写真
ヨヨヨッ
可愛い猫ではなく目付きの悪い熊に…リベンジします(*^^*)!

つり目かわいいですよ。ひげの切り込みもお上手です。れぽ有難う

写真
ひれまま
ハロウィン仕様の黒猫ちゃん♪ぴたちゃんのこうもりさんと仲良し~☆

もうすぐハロウィンですからねー!すてきなコラボれぽありがとう

写真
ひれまま
桜餡を入れたよ♪ねこちゃんと真ん丸あんぱん!この生地美味しい!!

春らしい美味しそうなパンですね^^いつもステキなれぽ感謝です

写真
ひれまま
このねこちゃんの表情に何時も癒されます♪今日はいちごジャム入り☆

こちらもかわいいれぽに癒されてます^^ジャムパン美味しそう!