水切り不要♡レアヨーグルトケーキの画像

Description

ヨーグルトの水切り不要、生クリームの泡立てもなしの簡単レシピです。
火を使わないのでお子さんと一緒に作れますよ♡

材料 (18cm丸型 1台分)

ビスケット(マリー等)
10枚
お湯
120cc
砂糖
~80g(お好みで)
2袋(10g)
50cc
レモン汁
大1(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットを厚めのポリ袋に入れ、麺棒などで叩き細かく砕く。

  2. 2

    溶かしバターを①に入れよく混ぜ、型紙を敷いたケーキ型の底に敷く。
    スプーン等でしっかり押し固め、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    ☆のゼラチンと水を合わせ、ふやかす。

  4. 4

    ボウルにお湯と砂糖を入れ、溶けたら③のゼラチンも加えてよく溶かし少し冷ます。

  5. 5

    ヨーグルト・生クリーム・レモン汁を混ぜ、冷めた④と合わせて②の型に流し入れる。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で2~3時間冷し固めたら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    お好みでフルーツやミントを飾ったり、フルーツソースで召し上がれ。

  8. 8

    ※冷蔵庫から出したばかりだと、かなりプルプルです。
    気になる方は少し常温に置いて下さいね(^^)/

  9. 9

    写真

    トップ画はてんさい糖・全粒粉ビスケット使用ですので少し茶色っぽいです。

  10. 10

    2016/08/17
    話題入り&「レアヨーグルトケーキ」で1位ありがとうございます(.. )♡

  11. 11

    2016/11/24
    クックパッドニュースに掲載していただきました。
    沢山のアクセスありがとうございます(*_ _)♡

  12. 12

    2019/02/26
    再びクックパッドニュースに掲載していただきました。
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

コツ・ポイント

▼ケーキ型は底の外れるものがいいと思います。
▼ビスケットを砕くときは袋が破れないように。薄い袋の場合は2枚重ねて砕くといいです。
▼②の工程でしっかりと押し固めないと、型にヨーグルト生地を流し入れた時に浮いてきてしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

栄養士の勉強をしていた短大の授業で作ったレアヨーグルトケーキを、少し手直ししました。
ヨーグルトの水切りが不要で簡単です(・`ω・)♪
ケーキというよりゼリーに近いかもしれません(´・_・`)
レシピID : 1739711 公開日 : 12/03/14 更新日 : 19/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
みさりーぬ❤︎
実は何度も作ってます❤︎大好きな味です❤︎簡単で、とってもおいしかったです❤︎
写真
ココ♡ナッツ
簡単に作れて美味しくてgoodでした。次は表面も綺麗にするぞ
写真
りこりっこ
作り方がとっても楽ちん!美味しくてとってもぷるぷるで美味しかったです♡
写真
pepemoon
ドライブルーベリー入り。クラッカー使用。簡単でさっぱり美味でした