炒めるだけ!!玉ねぎたっぷりの生姜焼き

炒めるだけ!!玉ねぎたっぷりの生姜焼きの画像

Description

お肉とたっぷりの玉ねぎをひたすら炒めるだけの、簡単でコツいらずの生姜焼き♪

材料 (2人分)

a)酒
大1/2
a)塩
少々
a)胡椒
少々
a)生姜
20g
300g
みりん
大1/2
オイスターソース
小1
醤油
大1と大1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは細切りに。生姜はすりおろしておきます。豚肉は食べやすい大きさに切り、a)を揉み込んでおきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき、豚肉を焼きます。全体の色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりすまで炒めます。

  3. 3

    写真

    しんなりとしてきたらみりん、オイスターソース、醤油(大1)を加え、玉ねぎが飴色になるまでひたすら炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎのカサが減り、ツヤもでてきたら残りのお醤油(大1/2)を加えて全体をよく混ぜ、最後に粗引き胡椒を振ります。

  5. 5

    写真

    お皿に千切りキャベツをたっぷりと盛り、生姜焼きを乗せて完成です!

コツ・ポイント

豚肉は生姜焼き用のバラ肉が合いますが、切り落としなどでもおいしいです。
長く炒めるとグズグズになってしまう薄いお肉は
炒めた後にお皿に上げ、最後に混ぜ合わせると見た目も良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

漫画「きのう何食べた?」に出てくる生姜焼きのをアレンジして、レシピを作りました。
レシピID : 1741881 公開日 : 12/03/16 更新日 : 12/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

写真
マックフライポテト
簡単で美味しい!!!!!それが1番ですね(^^)

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです(´∀`*)

写真
ユーロン
玉ねぎたっぷりでトローリと。ぶたさん柔らかく美味しくできました♪

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

写真
ぐっちゃんこなべ
味がよく染みててすごく美味しくできました!リピ確定です!

つくれぽありがとうございます(´∀`*)