朝ごはんスコーンの画像

Description

砂糖不使用の甘くないスコーンです。
バター50%入りのマーガリンを使うことでコクと軽さのあるスコーンになりました。

材料 (直径5センチ型 12個分)

240g
食塩
小さじ1/4
バター50%入りマーガリン
60g
120㏄

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、食塩を合わせてふるっておく。

  2. 2

    バターはしっかり冷やしたものを1cm角に切り、1に混ぜる。バターを指ですりつぶしてさらさらな状態にする。

  3. 3

    2に冷たい牛乳を少しずつ加え、切り混ぜてひとつにまとめる。

  4. 4

    冷蔵庫に入れて少し冷やす。(この間に洗い物と、めん台の準備をしておく)

  5. 5

    めん台に打ち粉をし、生地を3~4回折ってから、めん棒で1.5cmの厚さに伸ばす。(この間にオーブンを予熱しておく)

  6. 6

    直径5cmセルクル型で生地をくり抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  7. 7

    オーブン200度で18分焼く。途中、焼き色を見ながら奥と手前を入れ替える。

コツ・ポイント

分量、作り方はおおざっぱでもOK♪
型がなければ手でちぎって丸めてもOK♪
甘くないので、ジャムやクロテッドクリームをたっぷりつけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

自分用の覚え書きです。
最近、こってり系がちょっとヘビーになってきたので軽くてあっさりしたスコーンが食べたくて作ってみました。スイーツというよりパンに近いかも…
レシピID : 1743805 公開日 : 12/03/18 更新日 : 12/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
azusajapan
休日の朝にパパッと作れました!簡単に美味しくできました💞