おいしい豆ごはんの炊き方の画像

Description

昔、教わった“おいしい豆ご飯の炊き方”。炊き方と言っても普通に炊飯器で炊くのですがその時、豆は入れません!
答えは……

材料

3合
えんどう豆
約300g(サヤ付きで)
大さじ1
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    えんどう豆はむいてサヤと豆に分けておく。

  2. 2

    といだ米を炊飯器に入れ、酒を加え、普通の水加減まで水を入れ30分くらい吸水させる。

  3. 3

    スイッチを押す前に、塩を入れその後、表面に散らすようにサヤをのせる(米の中にサヤが入ると後で取り出しにくいので注意)。

  4. 4

    炊飯器のスイッチを押す。

  5. 5

    炊き上がったら炊飯器から、サヤを取り出しておく。

  6. 6

    豆を塩(分量外)を入れた湯で茹でる。やや、やわらかくなったら茹で汁の中でそのまま冷ます。

  7. 7

    6の豆の水をしっかり切り、炊き上がったご飯と混ぜる。

  8. 8

    完成です。

コツ・ポイント

米に入れるサヤの量は好みで加減してください
全部入れても全然大丈夫ですが
しっかり風味がつく分、ほんのり色づくので
ご飯を白く仕上げたい時は減らしてくださいね。

このレシピの生い立ち

「色が落ちて、硬くなって、シワシワの豆のごはん」が嫌いで、お料理上手の方に教えてもらいました!

ふっくら、まるで料亭の味!?に出来て大満足です。
レシピID : 1744501 公開日 : 12/03/18 更新日 : 12/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
gomanetsu
おいしい豆ごはんが炊けました~♪

つくれぽありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)嬉しいです。

写真
さりあ7878
しっとりふっくらおいしくできました 色は元々こういう色の豆です

今頃すいません!お写真キレイに撮れてて、美味しそうです!

写真
libero126
写真の前に食べちゃいました、豆ツヤツヤふっくら味も手順も最高です

嬉しいです!豆ごはん嫌いな方も喜ばれます♪

写真
まきーこー
ちょうどいい塩加減☆美味しくいただきました!

お豆ふっくらで素敵です! また作ってみて下さい!