ガーリックチキンの照り焼き【作りおき】

ガーリックチキンの照り焼き【作りおき】の画像

Description

にんにくがしっかり効いて冷めても美味しいのでお弁当にお勧めです♪

材料 (1枚分)

料理酒
大さじ2
油(オリーブオイル使用)
小さじ1
★すりおろしにんにく
小さじ1
★醤油
大さじ2
★はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、分厚い所に切れ目を入れて、なるべく大きくなるように広げる(縮み防止)

  2. 2

    熱したフライパンに皮を下にしてきつね色になるまで焼く(強火

  3. 3

    皮がきつね色になったらひっくり返して弱火にして料理酒を回し入れて蓋をして中火弱で5分蒸し焼きにします。

  4. 4

    鶏もも肉に火が通ったら、フライパンに出た油をキッチンペーパーで拭き取り、★を加え強火にして照りがついたらできあがり。

  5. 5

  6. 6

  7. 7

    H.27.10.7レシピ訂正しました。フォルダ、印刷して下さいました方、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

★のタレを入れたら強火でフライパンをゆすると照りが出やすいです。

綺麗に切るコツは、完全に冷まして切ると崩れません。

このレシピの生い立ち

いつもの照り焼きを変わった味にしたくて、調味料を組み合わせてみました。
レシピID : 1744997 公開日 : 12/03/19 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぷにょまる
簡単で美味しい照り焼きになりました。タレを絡める前に、しっかり蒸し焼きして中まで火を通すのがポイント。
写真
ほのけんmama
手羽中ですが、お弁当用に作りました。

お弁当用に作って頂き嬉しいです。レポありがとうございます

初れぽ
写真
そんよん
美味しくてあっという間にペロリ!

とっても嬉しいコメント感激です。レポありがとう(*^_^*)