おばあちゃんのばっけ味噌(ふき味噌)

おばあちゃんのばっけ味噌(ふき味噌)の画像

Description

春のお楽しみばっけ味噌♪
私はばっけ味噌の焼きおにぎりが大好き。ふきのとうって春を実感できますよね~(o^^o)

材料

10個位(少なくても大丈夫)
味噌(うちは仙台味噌)
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    ふきのとうを取って(買って)きたら30分ほど水にさらします。
    ふきのとうの苦味が好きな方は③へ
    苦味が苦手な方は②へ

  2. 2

    熱湯で1分ほど湯がいて冷水に取り、水気を良くしぼる。

  3. 3

    ①or②をみじん切りにし、油で炒める。中火
    ※湯がかず炒める方は手早くみじん切りし、即炒める。放置するとえぐみがでます。

  4. 4

    しんなりしたふきのとうを端に寄せ、調味料全てを入れる。味噌をしっかり溶かしたら全体を混ぜ、中火で程よい硬さまで練ります。

  5. 5

    写真

    お好みでゴマを加えても。
    おばあちゃん家にはくるみの木があったので入ってました。そちらもオススメ。

  6. 6

    2020年4月17日
    送ってくださったつくれぽを掲載できずすみませんでした!本日から在宅勤務。仕事そっちのけでポチポチ!

  7. 7

    見てくださった方
    作ってくださった方
    レポまでくださった方
    おばあちゃんの味を共感してくれてありがとうございます^^

コツ・ポイント

田舎に住んでいるので、ふきのとう10個なんてその辺に生えていますが、買って作る方はもっと少なくて大丈夫です。3個位で同じ調味料の量でも、充分良い香りがしますよ。
合わせ味噌やだし入り味噌で作る方はお砂糖やみりんの量を調節してください。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが作ってくれていた春の味。うちの近くでも生えているので、積んできてばっけ味噌か天ぷらにして食べるのが春のお楽しみ♪♪
レシピID : 1746719 公開日 : 12/03/20 更新日 : 20/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

388 (349人)
写真
なお321
地元の山菜さしぼを茹でて刻んで作りました♬味噌大1、酒大1、甘酒大2で♬仕上げにごま油を少し♬美味しかったです♬
写真
ミニオンズ大好き☆
たくさん頂いたので、ふき味噌にしました。味も抜群でした!
写真
ayumin
簡単に美味しくできました。 ありがとうございます!
写真
ささきぶんた
むしょうに食べたくなって早起きしてふきのとうとって来て自家製味噌で胡麻入れて作りました!