ホワイトチョコといちごジャムのパウンド

ホワイトチョコといちごジャムのパウンドの画像

Description

ホワイトチョコの効果で、生地が驚くほどしっとり♪
ワンボウルでできる、とってもかんたんだけど美味しいケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

作り方

  1. 1

    バターとホワイトチョコを湯煎して溶かし、粉砂糖を加えて混ぜる。

  2. 2

    1.に卵を加えて混ぜ、混ざったらふるった粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)を入れて混ぜる。

  3. 3

    2.にいちごジャムを何カ所かに落とし、マーブル模様になるように、少なめに混ぜる。

  4. 4

    いちごジャムは混ぜすぎないほうが、マーブルっぽくなっていいです

  5. 5

    パウンド型に、3.の生地を流し入れる。

  6. 6

    170度のオーブンで、45~50分焼いてください。途中で表面が焦げるようだったら、アルミホイルをかぶせてください。

コツ・ポイント

お砂糖は、普通のお砂糖でなく粉砂糖を使うのがポイント。
生地がしっとりします。
また、ホワイトチョコをけっこう入れますが、
ホワイトチョコの味は主張されないので、
ホワイトチョコが苦手な方にもオススメです。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコといちごジャムの組み合わせが美味しいかなー、となんとなく思いついて作ってみました。
レシピID : 1747602 公開日 : 12/03/21 更新日 : 12/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
HARUぴ
とってもしっとりで苺ジャムの酸味がアクセントで美味しかったです♪

断面とても綺麗ですね♪作ってくださってありがとうございます!

写真
ma___111
これが作りたくてジャム買いに走りました(笑)おいしかったです♪

ジャム買いに走ってくださったなんて!感激ですー!美味しそう♪

初れぽ
写真
さくらバス
フレッシュいちごとチョコチップで☆焼きプリンみたぃな食感でした!

わぁ♪アレンジもしてくださりありがとうございます(^-^)/