塩麹で作る☆スパム入り☆ゴーヤチャンプル

塩麹で作る☆スパム入り☆ゴーヤチャンプル

Description

塩麹で味付けすれば失敗なし☆
塩麹の旨みでいつものゴーヤチャンプルが本格的な味に♪
ゴーヤ嫌いな旦那も絶賛した1品です♪

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
スパム
1/2缶
木綿豆腐
小1パック(200g)
1個
大さじ2
塩(ゴーヤをもむ用)
少々

作り方

1

写真

木綿豆腐は横半分に薄く切って、3枚くらい重ねたキッチンペーパーで包み、ラップせずそのまま電子レンジで2分、水切りします。

2

写真

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使い、綿をくりぬきます。少しでも残っていると苦味の原因になります。

3

写真

ゴーヤは出来る限り、薄く切って、塩もみして、水にさらして苦味を取ります。
ザルに揚げて水切りしておきましょう。

4

写真

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、5mmの厚さで5cmくらいの長さに切ったスパムを炒めていきます。

5

写真

スパムが軽く色づいたら、3の水切りしたゴーヤーを入れて、さっと炒めます。

6

写真

ゴーヤがしんなりしてきたら、1の水切りした豆腐を好きな大きさに切って、炒めていきます。

7

写真

塩麹を大さじ2入れて、さっと炒めます。

8

写真

卵を割りいれて、強火で、さっと炒めれば完成です。

9

写真

2013年5月31日☆話題入り感謝です!作っていただいた皆様、MYフォルダ&印刷していただいた皆様感謝です♡

10

写真

★ゆるるちゃんが人参入りで彩りよく綺麗に作ってくれました。とっても美味しそうです!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

★木綿豆腐は、電子レンジでチンをすると、水が抜けて、キッチンペーパーに水がつきます。
ぬれたキッチンペーパーをはずし、新しいキッチンペーパーで、さらに、水を吸い取っておくと良いです。
★スパムに味があるので塩麹で味付けするだけでOKです。

このレシピの生い立ち

沖縄で食べたゴーヤチャンプルを再現したくて色々工夫をして作りました。
スパムに良い塩分があるので、塩麹だけで味付けすることでスパムの味も引き立つ美味しいゴーヤチャンプルになります。
レシピID : 1748141 公開日 : 12/03/22 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (36人)

2018/07/13

写真

塩麹で作るの初めてでしたが美味しかったです☆ありがとうございます

ニコニコーン☆

レポありがとう♥️美味しく食べてもらえて良かったです♥️

2014/09/10

写真

調味料が塩麹だけなので楽チンです。我が家の定番になりました♡

ako11

初レポありがとう♡塩麹のうまみがちょうど良いですよね♡

2014/08/25

写真

味付けが簡単で良いですね♪ちょうどよい塩気で美味しかったです^^

みつこ姉

初レポありがとう♡塩麹のうまみがちょうどいいですよね♡

2014/07/24

写真

豚コマで☆ゴーヤ苦くなくて美味しくできました(^^)

チョビ666

初レポありがとう♡豚こまでも美味しくできますよね♡

1 2 3 4 5