スタバ風♪チョコスコーン♬の画像

Description

H25.12.17 話題入り♡
簡単美味しいチョコスコーンです(^u^)
初めてでもおそらく失敗なし(^^)/

材料 (天板1回弱)

バター
30g
牛乳または水
50cc
半分~1枚

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを量り入れ、室温にもどす。
    板チョコは刻む。チョコはBIGの方がGOOD!!

  2. 2

    1のバターを、ゴムべらでやわらかくする。

  3. 3

    2にホットケーキミックスと牛乳を数回に分けて加え混ぜる。
    途中からは手でガンガン捏ねる(笑)

  4. 4

    生地がまとまってきたら板チョコを加えて混ぜる。
    オーブンを170度に余熱開始する。

  5. 5

    チョコが混ざったら、生地を均等な厚さにのばして成形。(約1~2センチ)
    私は包丁で三角形を作るように切っていきます。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板に乗せ、170度のオーブンで焼く20分くらい焼く。短めに焼いてから延長した方が良いかも。

  7. 7

    4のときにお好みでチョコ以外のものを入れても良いと思います。ミルクチョコとホワイトチョコ、何ていうのもかわいい(^o^)

  8. 8

    写真

    H25.12.17 話題入りさせて頂きました!
    作って下さった方、れぽを送って下さった方、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

牛乳で作ると若干甘く、水で作るとさっぱり。
個人的には牛乳が好きですが水でも全然問題ありません。
板チョコは、家用に作るときはいつも半分で充分ですが、チョコ好きなら1枚の方がいいかも(^^)/~~~

このレシピの生い立ち

スコーンが大好きなので、いままで作ってきた色々なレシピを自己流アレンジバージョンで(*^^)v
レシピID : 1749672 公開日 : 12/03/25 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
雪しろ1226
ほんとにスタバ風でした!スタバより美味しいと思う。
写真
るりるり姫
初めてスコーンを作ったのですが美味しくできました♡

初めてだったんですね☆れぽthanks!

写真
るりるり姫
またリピしました(*´ー`*).。oOほんとにおいしい〜〜♡

かわいらしいフォルム♡れぽありがとうございます!

写真
くっしゅん
初めてスコーンを作りました!美味でした♪ありがとうございました!

こんがりおいしそう!☆れぽありがとうございます(*^^*)