アンパンマンパン(卵、乳アレルギー対応)

アンパンマンパン(卵、乳アレルギー対応)の画像

Description

卵も乳製品も使わないで、、かわいいアンパンマンをこどもに食べてもらいたくて作りました。

材料 (8個分)

生地
200g
3g
砂糖
15g
50㏄
その他
200g
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生地の水と豆乳を合わせ、500Wで1分加熱する。(40℃くらいになるように)

  2. 2

    写真

    1にドライイーストを混ぜ、砂糖も混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボールに強力粉を入れ、塩を加え混ぜておく。

  4. 4

    写真

    3に2を加え、ゴムべらでひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ひとかたまりになったら、台に出してショートニングを加え手でこねる(約7分)。

  6. 6

    写真

    捏ねた生地をぺちぺち叩いて、丸くして、ボールに戻して、ラップをする。

  7. 7

    ≪一次発酵≫
    ラップの上に水で絞った布巾を乗せ、40~45℃で50分発酵させる。

  8. 8

    写真

    レンジで発酵させても、鍋にお湯を沸かして、温度を保ちながら湯煎発酵させてもOKです。

  9. 9

    1~8をホームベーカリーにお任せしてもOK(お任せしたほうが楽です)

  10. 10

    写真

    膨らんだ生地を手のひらで押さえ、ガス抜きをする。

  11. 11

    写真

    ベンチタイム
    顔とほっぺと鼻を8個分を丸め、生地の表面がきれいになるように整え、綴じ口を下にしておく。(10分)

  12. 12

    写真

    あんこを8等分し、手に水をつけて、丸めておく。

  13. 13

    写真

    ベンチタイム後、丸めておいた顔を少し手のひらで押して平らにし、下にしておいたほうにあんこを乗せしっかり閉じる。

  14. 14

    写真

    綴じ口を下にして、鼻・ほっぺを乗せるところを指でグッと抑え、その上にパーツを乗せて、少し押さえる。

  15. 15

    写真

    成形したあんこ入りの生地を、クッキングシートに少し間をあけて並べ、ラップをかけ40℃で30分発酵させる。

  16. 16

    写真

    レンジで発酵させているときは、25分くらい発酵したら、クッキングシートごとレンジの上に置いておく。(オーブン予熱のため)

  17. 17

    写真

    焼く前に生地に豆乳を刷毛で塗っておく。(別にぬらなくても大丈夫。)

  18. 18

    写真

    190℃に予熱して、15分焼く。

  19. 19

    写真

    ココアパウダーを少量の水(めっちゃちょっと)でとく。(絵が描けるくらいとろっと)(パンに刷毛で塗る用の豆乳でも可)

  20. 20

    写真

    焼きあがったパンに目、口、まゆげをお箸で描く。

コツ・ポイント

成形中、生地が乾いてしまうと、焼いている途中にパーツが取れてしまったりするので、できるだけ手早くしたほうが。

このレシピの生い立ち

卵、乳製品アレルギーの子どもにも興味を持ちはじめた、アンパンマンのかわいいパンを食べさせたくて。
レシピID : 1749725 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ガチャ子②
下の子が生まれたので、久々作りました!美味しくて、子供も私もペロリ(^^)
写真
カナピィ
卵、乳アレルギーの子供が大喜びでした。ありがとうございます

喜んでもらえて良かった!作って頂いてありがとうございます☆

写真
ぶっちー☆
1人焦げパンマンが(笑)子どもがとても喜んでくれました!

喜んでもらえて良かったです♪

写真
♡RIKUmama♡
アレ持ちの次男にV.Dで作りました!本当に感謝です。

表情が素敵です♪作っていただいてありがとうございます☆