【糖質制限】大豆粉deロールケーキの画像

Description

少量の大豆粉でふんわり生地^_^
糖質量は1枚4gなのでカットすると1g以下ですがチョコクリームは4.7g(^_^;)

材料 (作りやすい分量/( )内は糖質)

2個
ラカント液
25g
25g(4g)
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度10分に予熱します。
    卵白と卵黄を分けます。

  2. 2

    写真

    卵白だけを泡立てて、ツノを立たせてからラカント液を加えて泡立て、卵黄を加えて更に泡立てます。

  3. 3

    写真

    大豆粉とバニラエッセンスを加えて混ぜます。

  4. 4

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて広げます。

  5. 5

    オーブンに入れて焼きあがったら、生地を出してラップで覆います。※乾燥せずにしっとりしますよ☆

  6. 6

    写真

    クリームを巻いて、出来上がり♪

  7. 7

    写真

    余ったクリームは端の生地と一緒にCupへ入れてフルーツを飾れば、もう1品になりますよ。

コツ・ポイント

クリームのレシピIDは2081935です。
ホイップクリームでラカント液なら糖質は0gなので、チョコクリームは控えめに。。。

このレシピの生い立ち

息子の卵アレルギーが徐々に解除されてきたので。
レシピID : 1749856 公開日 : 13/01/13 更新日 : 13/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
すーちゃん83
前のが上手にできたな~(笑)でもおいしい(*´ω`*)

クリームたっぷりですね。少し冷蔵庫で寝かすと美味しいですよね

写真
すーちゃん83
小さくなっちゃったけど、超おいしかった!次はホイップ多めで(笑)

クリームの適量、わからないですよね。私は多くて紅茶へINで。

写真
komutatata
クリーム少なっ(;A´▽`A天板大き過ぎたq~☆でも美味し~

沢山出来たんですね。 ラップして冷蔵庫だとしっとりしますよ。

写真
preko
生地二枚重ねて、クリスマス用のケーキに。フワフワ美味でしたー!

クリームと苺でデコ、いいですね。カットも楽しそう(^-^)