しあわせのパン・ド・カンパーニュの画像

Description

コルプ型に入れて焼く田舎パンです。ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて焼きました。かみごたえがあって美味しいです。

材料 (コルプ型1個)

150g
70g
30g
パネトーネマザー酵母
13g
砂糖
15g
4g
185cc
オリーブオイル
10g
☆ライ麦 OR 全粒粉
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    ドライフルーツは湯通しし、水気をのぞく。いちじくは5ミリ角に切る。ラム酒づけのものを使う場合よく水気を取る。

  2. 2

    写真

    ナッツは170度のオーブンで7分ローストし手で小さく砕く。アーモンドホールはナイフで小さくカット。

  3. 3

    写真

    (手ごね)ボウルに粉、酵母、砂糖をいれ、水を注ぎ木ベラで混ぜてまとまったら台に出して塩とショートニングを加えてこねる。

  4. 4

    写真

    8割がたこねたところで、生地をひろげ、ナッツとドライフルーツを乗せて包む。いきわたらせるように10回こねる。

  5. 5

    写真

    多少ナッツ類が出ていてもOK。とじ目をつまみボウルに入れ1次発酵を35度で30-40分。2倍くらいの大きさになればよい。

  6. 6

    写真

    (ニーダー)材料をセットし、こねコースを選択。ナッツ、フルーツはミックスコールで入れます。

  7. 7

    写真

    コルプ型にはあらかじめたっぷりと全粒粉をふっておきます。(こうするとくっつかないし、うねうねの模様がつきます)

  8. 8

    写真

    1次発酵の終わった生地を丸め直し、ベンチタイムを10分取る。

  9. 9

    写真

    成形。とじめを下にしたまま、ガスを抜く。
    周りの生地を折りたたむようにして、まとめる。

  10. 10

    写真

    とじ目を上にして発酵カゴに入れる。キャンバス地をかぶせて2次発酵を40度で25分以上とる。

  11. 11

    写真

    発酵後の状態。かごのふちくらいまで生地があがってくればOK。

  12. 12

    写真

    型にオーブンシートをかぶせて手を開いてのせる。かごを逆さにして、天板の上に出す。(ガスが抜けないようにていねいに)

  13. 13

    写真

    かごをそっとはずし、ナイフで十字に切り込みを入れる。

  14. 14

    写真

    200度のオーブンで20分ほど焼く。竹串をさしてみて生地がつかなければOKです。生地がつくなら190度で7-8分追加。

  15. 15

    写真

    楕円形のコルプ型で焼いてみました。分量はほぼ同じでした。

  16. 16

    写真

    スライスしてトーストして召し上がれ♪

  17. 17

    写真

    ナッツやフルーツがたっぷり入っています。

コツ・ポイント

コルプ型にはたっぷりライ麦か全粒粉をふっておきましょう。模様がきれいに出ます。カゴは使い終わったら水で洗わずに、かわいたハブラシなどを使って粉をおとすとよいようです。コルプ型がない場合はざるに麻布などをしいて発酵させるとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

パン教室のアレンジです。パネトーネマザー酵母が手に入らない場合は、ドライイースト5gで代用可能です。
レシピID : 175025 公開日 : 04/12/23 更新日 : 22/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (30人)
写真
norie*
パネトーネマザー酵母で初のカンパーニュ♪なかなかよく焼けました!

norieさんありがと。偶然私も昨日これ作ってました!

写真
きみ子
甘味があって美味しく出来ました。感謝です

きみ子さん、またまたりぴありがとうございます♪

写真
きみ子
久しぶりに焼いて家族大喜び♡焼きあがる香りは至福の時ですね

きみ子さん、リピありがとう♪香りで癒されますよね。^^

写真
文蔵子
初コルプ型☆しっとり美味しかったです☆リピ決定です♪

文蔵子さん、すごくきれいに焼いてくださってありがとう♪