箸休めにどうぞ★酢大根の画像

Description

作り方はかなりアバウトですが、簡単で美味しい!パリパリと毎日食べられます。

材料

20センチくらい(いくらでも)
すし酢
適量

作り方

  1. 1

    大根の皮をむき、薄めのいちょう切りにする。

  2. 2

    保存容器(パイレックスやタッパーなどなんでも)に入れる。

  3. 3

    写真

    容器の蓋が閉まらないくらい山盛りでも大丈夫。漬かると半分くらいになります。

  4. 4

    すし酢を上からかけ入れます。容器に2~3センチくらい溜まっているのが見えるくらいでOK。

  5. 5

    あとは蓋(ラップ)をして冷蔵庫に入れておくだけ。
    水分が出てくるので、少し混ぜるとまんべんなく漬かります。

  6. 6

    味を見て、薄いようでしたら酢を足してください。
    盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

最近流行りの塩麹を酢と一緒に混ぜています。
味もそんなに変わらず、栄養価アップで美味しい!

このレシピの生い立ち

毎日大根が食べたくて。
レシピID : 1751078 公開日 : 12/03/24 更新日 : 12/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
runa10
白菜で♬大変美味しかったです♡帰宅した主人に持たせました☆有難う

リピ有難うございます♡白菜漬け良いですね!私も食べたいです♪

写真
runa10
すし酢初購入♬あっという間に漬かり美味しいです♡ご馳走様でした!

すし酢簡単ですよね♪他の野菜でも美味しいです!つくれぽ感謝♡

初れぽ
写真
doiko
寿司酢で漬けるだけ♪簡単で大根がパリパリ美味しいね❤ごちそうさま

本当に簡単で美味しいですよね!つくれぽありがとうございます♡