エリンギのリゾット ビーガンOK

エリンギのリゾット ビーガンOKの画像

Description

チーズ無しでこのお味♪エリンギのうま味たっぷりの満足リゾットです。255kcal/1人分

材料 (2人分)

130g(1合カップ約3/4)
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1/2かけ
30g
(あれば)白ワインor酒
30cc
洋風スープ(の素)
溶かして500cc
30cc
必要なら味付けの塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎはみじん切り
    エリンギは5㎝くらいに切る。
    スープの素はお湯に溶かしておく。

  2. 2

    ぶ厚めの鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れてから、弱火にかける。

  3. 3

    いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れて、透明になるまで炒める。

  4. 4

    米を洗わずそのまま入れ、オリーブオイルが全体にまわって黄色くなるまで、やさしく混ぜる。

  5. 5

    あれば白ワインか酒を入れてアルコールを飛ばす。
    ここで、エリンギの半量をいれる。

  6. 6

    米がぴちぴち跳ねる音がしてきたら、スープをお玉1杯入れ、ヘラでかき混ぜる。
    水分が少なくなったらまたスープを入れる。

  7. 7

    最後のスープと一緒に、残りのエリンギを投入!
    (2度に分けて入れることで、うま味出し係と食感係の2役をこなします)

  8. 8

    スープが無くなったら、火を消して、最後に豆乳を入れてできあがり♪

コツ・ポイント

・米は洗いません。
・スープの素は、マギーから出ている、動物性不使用のものを使用しました。
・火力は常に弱火にしておくと、お米がアルデンテに仕上がります。
・エリンギのうま味とスープの味で、味付けはこしょう1ふりだけでいけました。

このレシピの生い立ち

リゾット食べたい!で、冷蔵庫にあったエリンギで作ったレシピです♪
チーズを入れなくても、じゅうぶんおいしく仕上がります^^試してみてね。
レシピID : 1752738 公開日 : 12/03/31 更新日 : 12/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
samemoon
余っていたエリンギを上手に使うことができました♪感謝です♪

作ってくれてありがとうございます♪こちらこそ、感謝です!

写真
星のしっぽ
すごく美味しい!! 大好きな青ネギをかけて食べました♪

ありがとうございます!青ネギもいいですね♪色どりがきれい^^

写真
レインボー2012
美味しくできました~!ステキなレシピ ありがとうございます!

こちらこそ、おいしく作っていただいて、ありがとうございます♪

写真
☆桜里☆
洋風スープは味噌で代用しました。とってもおいしかったです☆感謝♡

おいしそう!すてきなアイディアありがとうございます♪