ベーコンで簡単に♪アマトリチャーナ

ベーコンで簡単に♪アマトリチャーナの画像

Description

昔よく行っていたお店の味を再現してみました。厚切りベーコンで簡単に。ベーコンとトマトの旨味をシンプルに味わいます♪

材料 (3人分)

270g
○にんにく
2片
○オリーブオイル
大さじ3
大1/2個
白ワイン
大さじ2
1缶(400g)
小さじ1/2〜味見
きび砂糖
小さじ1
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1cm幅、にんにくは包丁の腹で潰してみじん切り。玉ねぎは2〜3mmの薄切り
    ○をじっくり弱火にかける。

  2. 2

    写真

    火を強めてベーコンを焼き、旨味を引き出す。焼き色がついてカリッとした部分ができるまで。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを入れて、薄茶色に透き通るまで炒める。白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

  4. 4

    写真

    トマト缶を入れて塩と砂糖を入れる。弱火で10分程煮込んで水分を飛ばす。
    パスタを茹でるお湯を沸かしておく。

  5. 5

    湯に塩を入れパスタを茹でる。茹で上がり1分前に茹で汁を50ccソースに入れて煮立てたら、パスタをソースに投入。

  6. 6

    フライパンを揺すりながらザッザとよく和えて乳化させる。
    仕上げに塩加減調整。盛り付けたらパルメザンチーズを振って完成。

コツ・ポイント

※パスタを茹でる時は水1Lに対して10gの塩を入れる。
※にんにくを炒めるときはフライパンを斜めにして、香りが出るまで数分間じっくり揚げ焼きする。
※お塩は美味しい塩を。べーコンの塩味とお塩の種類によって加減調整。

このレシピの生い立ち

昔よく通っていたイタリアンで初めて食べたパンチェッタのアマトリチャーナ。当時はまりました。今は行けないので、いつでも食べられるようにベーコンでお店の味をシンプルに再現してみました。
レシピID : 1752896 公開日 : 12/03/26 更新日 : 23/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YUH♡ママ
お店の味!正に正統派の美味しさという感じでした♡また食べたい〜♪

とっても美味しそう♪嬉またぜひ〜♡素敵なつくれぽ感謝です♬

初れぽ
写真
アルカママ
シンプルな作り方で美味しかったです!ごちそうさまでした♡

とっても美味しそうですね♪こちらこそ♡素敵つくれぽ感謝です♬