焼き野菜(ダッチオーブンで簡単蒸し焼)

焼き野菜(ダッチオーブンで簡単蒸し焼)の画像

Description

野菜の旨味と甘味を存分に、野菜好きの方におすすめ!野菜嫌いのお子さんもおすすめします!ゴルゴンゾーラを付けても美味です!

材料 (2~3人前)

◆野菜
0.5本
1本
0.5個
バージンオリーブオイル
適量
塩(出来れば天然塩)
適量
コショウ
適量
20グラム
バルサミコ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    ダッチオーブン(以下ダッチ)にオリーブオイルを馴染ませ塩コショウをしたニンジンをいれます。(カットは今回は棒状)

  3. 3

    写真

    その他の野菜も食べやすい大きさでカットしフライパンで同様に焼きます。(目安はうっすら焼き色がつけばオッケーです)

  4. 4

    写真

    火の入りづらいものからから順にダッチに入れていきます、ベーコンも一緒にソテーして入れます。

  5. 5

    写真

    トマトは一番上にのせ弱火のままふたおして、やく5分間加熱し火を止めます。
    そのままコンロで放置します(蒸し焼き)

  6. 6

    野菜がほどよく柔らかく甘い香りがしてくれば完成です。

  7. 7

    写真

    お好みでバルサミコを付けてどうぞ(^-^)

  8. 8

    野菜は何でも合います固い物をしたに入れた方が良いです!手頃な鍋がなければアルミに包み魚焼きで焼いて寝かせても(^-^)

コツ・ポイント

野菜ごとにしっかりと焼き上げて後は蒸し焼きに、シンプルに野菜を食べられ以外と手間はかかりません。焼くときは中火~弱火でじっくり焼き色をつけてくださいダッチオーブン(ココット)がなければ普通の小さめの鍋で大丈夫ですよー♪塩は控え目で後からでも

このレシピの生い立ち

お店でよく見かける野菜料理を家庭でも簡単につくってもらいたかったので、かなり手間をはぶいた作り方です!
レシピID : 1753143 公開日 : 12/03/26 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かす”お
余ってたチーズも鳥団子もいっときました^^魔法の鉄鍋レシピ39♪

ありがとうございます。メチャ美味しそうです!(^^)

写真
チョコカブ
お野菜、沢山食べれるし美味しいしハマりました。 リピ決定です。

ありがとーございます(^-^) 旨味凝縮で美味しいですよね!

写真
☆しょーこ☆
大量の無農薬野菜をゲットしたので♪めちゃくちゃ美味しい~♪!!

無農薬野菜なら更に美味しいでしょうね!(^-^)

初れぽ
写真
たくあんのママ
おいしいし、カンタンので2日連絡作ってしまいました(^◇^)

ありがとうございますベーコン旨味が染み美味しそうですね!