『萩の月』みたいなカスタードケーキ

『萩の月』みたいなカスタードケーキの画像

Description

卵黄だけで作ったリッチなカスタードと膨張剤なしの生地で作るふんわり&しっとりなカスタードケーキです。

材料 (6個分*底直径4cm高さ3cm上直径7cmプリンカップ使用)

生地
65g
上白糖
45g
白漉し餡
10g
50g
カスタードクリーム
5g
a上白糖
20g
2個分
120cc
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    型紙を作る。型の底部直径+高さの円を6個描く。※今回は4㎝+3㎝で直径7cmにしています。

  2. 2

    写真

    カスタードを作る。合わせてふるったaに卵黄、40ccの牛乳を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    残りの牛乳は電子レンジでひと肌に温めて2に加えたら、裏漉しをして耐熱容器に入れ、バニラエッセンスも加える。

  4. 4

    写真

    ラップをしレンジ(600w)で1分30秒加熱する。一度取り出して混ぜ、さらに1分→30秒とこまめに加熱する。

  5. 5

    写真

    こんな感じになればOK。ポタッと落ちるくらいの濃度です。※ゆるければさらに20秒足して下さい。

  6. 6

    写真

    乾燥防止の落としラップをした上からラップをし、氷水にあてて冷やしておく。

  7. 7

    写真

    生地を作る。溶いた卵に上白糖を加え、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。

  8. 8

    写真

    線が描けるくらいまで泡立てます。

  9. 9

    写真

    一部の生地で白漉し餡を希釈して元のボウルに戻し、全体を合わせる。

  10. 10

    写真

    ふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせ、2/3を絞り袋に入れる。

  11. 11

    写真

    型紙にクッキングペーパーをあてて生地を絞ったら強火で7分蒸す。※蒸し器の中棚に布巾を敷く。蓋にも露防止用に布巾を充てる

  12. 12

    写真

    蒸し上がった生地が熱いうちに型に敷きこむ。※生地同士がくっついていても仕上がりではないので大丈夫!

  13. 13

    写真

    絞り袋に入れたカスタードを絞る。※カスタードは少し余ります。

  14. 14

    写真

    残りの生地を上から絞り、表面を平らにしたらもう一度7分蒸す。

  15. 15

    写真

    蒸し器から取り出して冷めるまで布巾を被せておく。冷めたら型から取り出す。※熱いうちに取り出すと綺麗に取れません。

  16. 16

    写真

    断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

*カスタードは裏漉しをすることとこまめに加熱しては混ぜることでなめらかになります。
*生地は膨張剤不使用なので卵の泡立てが重要です。
*クッキングペーパーは厚手のものがおススメです。
*シリコン型もほぼ同サイズのものがあります。(1参照)

このレシピの生い立ち

仙台銘菓『萩の月』が食べたくて考えたレシピです。
レシピID : 1754919 公開日 : 12/03/27 更新日 : 12/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
青空KMK☆
憧れお菓子がこんな簡単にできるとは!私はステンレスボウルを型に超大型に作り、切り分けて食べました(^。^)
写真
えみんちゅー☆
ずっと作りたくやっと挑戦できました!甘党さんにカスタードの中に白餡もin☆もっとしっとり出来るようにリベンジしてみます。
写真
☆かよつく☆
自家製白あんで☆とっても美味しかったです☆

つくれぽ有難う。餡も手作りって最高のおもてなしになりますね♪

写真
スイーツおばちゃん
できました❢ありがとうございます。

つくれぽ有難う♪断面が美味しそう。