レンズ豆のベジハンバーグ(トルコ)

レンズ豆のベジハンバーグ(トルコ)の画像

Description

レンズ豆とブルグル(又はクスクス)を使ったヘルシーなキョフテ(ハンバーグ)。肉を使ってないのに満足感有り。ベジの方にも。

材料 (2~3人分(10個程度))

挽き割りブルグル(クスクスで代用可)
150cc
半個
大さじ4
☆イタリアンパセリ(生)
一束
☆ミント(生 省略可)
2枝程度
☆ディル(生 省略可)
2枝程度
★塩、胡椒
適量
★クミンパウダー
小さじ1
★粗挽き唐辛子
小さじ1/2
★オリーブオイル
大さじ2
★レモン汁
半個分
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎと、☆(あさつき、イタリアンパセリ、ミント、ディル、)はみじん切りにしておく。レンズ豆は軽く水洗いしておく。

  2. 2

    写真

    レンズ豆を、3倍の量の水と鍋に入れ、完全に柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    ①へブルグル(又はクスクス)を投入し、残った水分で鍋に蓋をして茹でる。(水分が残ってない場合は必要に応じて足す)

  4. 4

    ブルグル(クスクス)が柔らかくなったら火から下し、オリーブオイルを入れ、全体を満遍なく混ぜて粗熱を取っておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。透明になったらトマトペーストを入れ、全体をよく炒める。これも粗熱をとっておく

  6. 6

    写真

    ④に、⑤と①のハーブ類(☆)、★の調味料(クミン、唐辛子、塩・胡椒、レモン汁)の全てを加え、よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥を10等分し、オイル(分量外)を塗った手で俵型に成形する。

  8. 8

    このままでも食べられますが、冷蔵庫で冷ますとさらに美味。食べる時に、レモン(分量外)を絞ってお召し上がり下さい!

コツ・ポイント

・ブルグルの場合は2倍くらいの水で茹で、クスクスの場合は同量の水で蒸し煮。。。と水分量が違うので気をつけて。難しい場合は別々に煮てもOK。
・成形する時はよく押し付けて空気を抜けば型崩れしません。
・レタスやピタパンで包んで食べても美味!

このレシピの生い立ち

トルコ東部の料理です。アラビア半島の食文化の影響を受けているので、ブルグル(引き割り小麦)や唐辛子を多用する点が特徴です。
細かい挽きのブルグル(ブルガー)が手に入らない場合はクスクスで代用して下さい。
レシピID : 1755570 公開日 : 12/03/28 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
☆nisa☆
好みの味にできるし売ってるのより美味!思ってたより簡単☺︎
写真
ぶれんねっせる
余っていたブルグルとレンズ豆で美味しいベジバーグが出来ました。さっぱりしていていくらでも食べらそうです。レシピ感謝♪
写真
わかぞ~
クスクスもないのでステッリーニっていうちっさい星形パスタ使用です

工夫ありがとう?

写真
♡anmi2♡
初トルコ料理!完璧好みの味でした!リピ決定♡

初めてのトルコ料理に選んでくれてありがとう!好みの味で嬉しい