米麹(糀)で自家製酵母

米麹(糀)で自家製酵母

Description

すごいアワアワ♪
フランスパンや食パンに甘い香りと濃い味をプラスしてくれて最高。実験&覚え書きです。

材料

米麹(乾燥)
120g
*自家製甘酒(煮沸前)でもOK
湯冷まし
160cc
大さじ1
あくまでも目安
変えてもできます

作り方

1

保存ビン、フタ、スプーンを煮沸消毒し、冷ます。人肌位の湯冷まし(冷えてても良い)を入れる。

2

米麹(自家製だったので半乾燥)と砂糖を入れてよく混ぜる。フタは閉めないでのせるだけ。

3

1日に何回か混ぜ、麹をほぐしたり、空気を行き渡らせる。混ぜながら潰す。3日位したら小さじ1〜2の砂糖を足す。

4

寒い時に仕込むと泡が心細かったので、オーブン発酵機能30℃で2h温めたら、しっかり泡が出てきた。暖かい季節なら常温で。

5

一旦アワアワになると下に水分、半ばに米麹、上部に白い細かい消えない泡。果物の酵母の過程と同じく少し分離する。

6

自家製の麹でもできました。冬で8日間でした。7月は3日間♪一旦できると、凄くエサがいるので、甘酒と砂糖を足してます。

7

※果物酵母と同じく冷蔵庫保存。穀類なので餌も沢山いるし発酵も進み易いので、早めに消費して下さい。

8

※この酵母で、濃い味の国産小麦を使ったフランスパンは、すごーく美味しいです。

コツ・ポイント

自家製酵母を育てている人なら、変化の過程での匂いや味、状態がわかると思いますが、正解はわからないので、自己責任でトライして下さい。変な臭いと感じたら、即、破棄して下さい。それは発酵ではなく、腐敗かもしれないので。

このレシピの生い立ち

塩麹入りのパンが美味しくて、米麹も手作りして、色々贅沢に使い楽しんでます。やっぱ、酵母も作らなきゃ気が済みません( ̄∀ ̄)~゜もちろん、市販の米麹も素晴らしい!
レシピID : 1756630 公開日 : 13/11/11 更新日 : 13/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/07/20

写真

米麹酵母初挑戦なり~^^これ、落ち着いたあとね。何焼こうかな~♥

kazz72

うわぁ〜(゜∀゜ノ)ノ!何か作ってみて〜39(*^o^*)♪

2014/07/13

First tsukurepo mark
写真

初めての自家製酵母♡明日はこの酵母ちゃんでパンを焼くのが楽しみ

モカ’sママ

初酵母見極め心配ですが、怪しかったら即破棄精神でトライ!感謝