小さなヨーグルトケーキ☆1歳の誕生日

小さなヨーグルトケーキ☆1歳の誕生日の画像

Description

離乳食期の赤ちゃんに♪初めての誕生日ケーキはヨーグルトクリームで(^w^)

材料 (直径10センチ)

食パンまたはホットケーキ
3枚
砂糖
大さじ1
6コくらい

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは前日から水切り(ザルにクッキングペーパーを敷いてヨーグルトをのせ包み下に小さめのボールで清乳がたまるように)

  2. 2

    食パンまたはホットケーキ2枚を直径10センチくらいのお椀か何かでくりぬく。もう1枚は直径7センチくらいのコップでくりぬく

  3. 3

    水切りヨーグルトに砂糖を混ぜる。それを厚手のポリ袋に入れ、ホイップできるように下の角を切る。

  4. 4

    いちごを縦に厚さ2ミリくらいにスライスしておく。挟む用とデコる用で使います。ナイスな形はデコる用♪

  5. 5

    10センチパン1枚をおきヨーグルトクリームを適当に塗りスライスいちごをしき、またクリーム。その上に10センチパンをおく。

  6. 6

    その上にクリームをぬり7センチパンを中央にのせケーキ全体にクリームをうすくぬる(ホイップで適当に出しヘラでぬると簡単)

  7. 7

    ナイスな形のいちごをケーキ下段側面に並べる。

  8. 8

    上にいちごを1コおきその周りに小さめのスライスいちごをたてかけるように並べる。

  9. 9

    ヨーグルトクリームをケーキの周りにホイップ♪ぽちょっぽちょっぽちょっと( ̄∀ ̄)

  10. 10

    お皿のケーキ周りにチョコペンでメッセージを♪完成(≧∇≦)

コツ・ポイント

ヨーグルトは400gで足りました。砂糖はお好みで加減して下さい。やっぱり甘い方が美味しいです(^w^)私は水切りで出た清乳を使ってすりおろし人参とほうれん草をいれた食パンを作ってスポンジに使いました。100均で絞り袋を買うと便利で綺麗に。

このレシピの生い立ち

離乳食期の誕生日ケーキ♪生クリームはまだ早いかなぁと思ったのでヨーグルトで代用。小さいけど二段で立派に見えるかな☆今回の食パンはヨーグルトを水切りした時の乳清を使って作りました。レシピUPしたので良ければそちらもご覧下さい( ̄∀ ̄)
レシピID : 1756982 公開日 : 12/03/29 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
みのるぽん
水切りヨーグルトとても美味!大きなケーキをパクパク食べてました☆

ハピバ〜♪美味しそうに食べてくれると嬉しいですね!レポ感謝

写真
ぷぷい☆
小麦アレなので米粉のお粉で作りました♡モグモグ食べてくれました!

1歳の誕生日おめでとうございます♪レポありがとう(^-^)

写真
ユイくんのママ
手づかみでパクパク食べてくれましたー☆

一歳おめでとう♪可愛いケーキですね(^^)レポありがとう✨

写真
mahiaoi
息子の1歳のバースデーケーキに♪ パクパク食べてくれました!

ハピバ~♪息子ちゃん喜んでくれて嬉しいな。レポありがとう!