新じゃがとたけのこのそぼろ煮の画像

Description

旬にしか味わえない食材たち。春を食材から感じられる一品です。

材料 (2人分)

新たけのこ(下ゆでしたもの)
50g
40g
しょうが(みじん切り)
小さじ1
☆だし汁
ひたひた
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもはあらって大きいようならひと口大に切る。(皮はむかない)

  2. 2

    たけのこは穂先は縦に、根元のほうは横に食べやすく切る。

  3. 3

    鍋にひき肉を入れて火にかけ、完全に火が通るまで炒める。

  4. 4

    ③にしょうがを加えて炒め、香りが出たら①、②を加え、全体が混ざったら☆印を加えて落し蓋をして煮る。

  5. 5

    ④の水分がなくなってきたら鍋をかえしながら全体を混ぜ、仕上げにゆでたグリンピースを加える。

コツ・ポイント

エネルギー202kcal 蛋白質6.3g カルシウム12mg 塩分0.8g
煮汁は沸騰が軽く続く程度に弱火にし、汁けがなくなるまで煮含めます。

このレシピの生い立ち

小ぶりの新じゃがいもや新竹の子が取れる、春先に作りたい旬の一品。
レシピID : 1757242 公開日 : 12/03/29 更新日 : 14/05/02

このレシピの作者

けんこうなかつがわ
『五平餅』や『栗きんとん』が有名な岐阜県中津川市です♪管理栄養士が季節の美味しい野菜を使って簡単に作れるレシピをのせています♪野菜をしっかり食べて『けんぱち』くんと一緒ににからだの中から元気になりましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さりあ7878
ミックスベジタブル使って作りました。お袋の味になりました

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
トマチーズ
定番外の筍料理を探してて作ってみました!じゃがいもが決め手。美味

ありがとうございます♪