コツ満載!デコペンで豪華なデコレーション

コツ満載!デコペンで豪華なデコレーションの画像

Description

簡単スイーツでも一つ飾るだけでちょっと豪華に見えますw

材料 (4cm程度のデコ8個位)

市販のデコペン
1本
・ムースフィルム等
適量
・クッキー型等
お好みで

作り方

  1. 1

    ムースフィルム等に好みの外枠を油性マジックで描く。(下絵になります。)

  2. 2

    デコペンを湯煎にかけ、溶かしておく。(計らずも…ウチは稼働中のオーブンの上で溶けましたがw)

  3. 3

    ①の下絵を裏返し、②で写す。

  4. 4

    ココまでは沢山のレシピにありますが…↓からのコツを意識して行うと失敗が減ります。

  5. 5

    描く際に、焦ったり、「書く」を意識すると、ラインが曲がる・ウネる・太過ぎ・途切れる…等失敗します。

  6. 6

    まず、ペン先を下絵から1~2mm浮かせ、なるべく同じ力で押すように意識する。

  7. 7

    写真

    ニュルーっと出てきたチョコの先を下絵に添わせたら、ペン先を更に5mm程度まで浮かせ…

  8. 8

    同じ力で押しながら、下絵のラインに、チョコの筋を誘導するように、意識的にゆっくり動かす。

  9. 9

    カーブはより意識的に、コーナーは角で一度動きを止めると綺麗に描けます。

  10. 10

    写真

    描き終わりは押す力を抜いても、しばらく細く出てくるので、描き終わったラインに重ねると綺麗な仕上がりになります。

  11. 11

    外枠と同じ意識で内側のステンドグラス風?のウネウネラインを描く。(一筆書きの様に、互いがどこかに接しているように。)

  12. 12

    外枠の周りにドットの飾りを同じく描き…(内側&外側ドットは細かいので、特に10を意識して行うと綺麗です。)

  13. 13

    写真

    冷蔵庫で冷やし固めて完成。

  14. 14

    工程が長いですが、アイシング同様、要は「チョコで書くではなく、チョコを誘導してあげる。」事が重要です。

  15. 15

    写真

    ちなみに…もっと簡単にするなら、直線ラインの誘導のみのチェック柄がお勧め。

  16. 16

    写真

    型もチェックも、大きめサイズから練習してみるとコツが掴みやすいです。(但し、大きめだとチョコ消費激しいですw)

コツ・ポイント

とにかく「誘導!」が肝心です。
ムースフィルム以外にクリアファイルや、クックパー等でも出来ます。
マメな方は、テンパリングしたチョコとコルネの方がコスパはいぃですw

このレシピの生い立ち

デコレーションのコツをチョコレートが固まるのに焦っていつも忘れるのでw
レシピID : 1758080 公開日 : 12/03/30 更新日 : 12/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆はなちゃん☆☆
100日のお食い初めケーキに!飾りを参考にさせてもらいました♪
写真
Campstar
デコペンで簡単にオシャレなチョコ細工ができました♬
写真
weeeek39
丁寧な説明のおかげで可愛くできたよ♬暑くなる前に作れて良かった☆

可愛い~♡(*>▽<*)カップ小さいのに繊細で…さすがです!

初れぽ
写真
ちび坊ママ
初で不器用ですが何とか出来ました!!!上達したら色々な型で是非☆

ちび坊ママさん初レポ感謝です♡何回かで慣れるので是非^ ^*