U・ェ・U☆ワンコ用いちごシフォン♪

U・ェ・U☆ワンコ用いちごシフォン♪  の画像

Description

いちごの香りが春らしいワンコ用シフォン♪
生クリームやいちごソースを添えて、飼い主さんも一緒に♪

材料 (12センチのシフォン型1個分)

2個
はちみつ
小さじ1
きび砂糖
小さじ1/4
オリーブオイル
小さじ1/2
30g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    いちごにレモン汁少々をくわえ、フードプロセッサーでピューレ状にする。(※)
    オーブン160℃30分余熱開始。

  2. 2

    卵を白身と黄身に分け、白身にきび砂糖を入れ、つのがたつまで泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    黄身にはちみつを入れ、白身を泡立てた泡立て器で、もったりするまで混ぜる。

  4. 4

    3に、オリーブオイル、1のピューレをくわえてよく混ぜ、薄力粉をふるいながら入れ、泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    4に、2のメレンゲの半分を入れ、しっかり混ぜ、残り半分もくわえ、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ、型に流し込む。

  6. 6

    竹ぐしなどで3回ほどかき混ぜ、型の底をとんとんとたたいて気泡を抜き、オーブンで焼く。

  7. 7

    焼きあがったら、ペットボトルに刺して逆さまにした状態で、しっかり冷ます。

  8. 8

    (※)1でピューレをはかり余った分に、ハチミツをくわえ、甘いソースを作ってかける。

コツ・ポイント

・食紅なしなので、シフォンの色が・・・で、上からピューレをかけてきれいに仕上げました♪煮詰めなくても、はちみつのとろみでOK。きれいだし香りもGood♪
・ワンコ用には、生クリームの代わりに、水切りしたヨーグルトがおすすめ^^

このレシピの生い立ち

ワンコにも春らしいスイーツを食べさせてあげたくて、作りました^^
レシピID : 1758906 公開日 : 12/03/30 更新日 : 12/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート