全粒粉入り*バナナスコーンの画像

Description

FPで作る、シナモン香るバナナスコーン。甘さ控えめなので朝食にどうぞ。

材料 (5~6個分)

☆きび砂糖
30g
☆塩
一つまみ
☆シナモンパウダー
小さじ1
バター
50g
1本(正味100~120g)
大さじ1

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに☆印の粉類を入れて軽く撹拌する。次に角切りにしたバターを入れて撹拌する。

  2. 2

    粉類とバターが合わさってポロポロした状態になったら一口大に切ったバナナとヨーグルトを加えて、生地がまとまるまで撹拌する。

  3. 3

    生地を打ち粉をした台の上に取り出してひとつにまとめる。ラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

  4. 4

    冷蔵庫から出した生地を2~3回折りたたむようにして長方形にまとめる。2㎝位の厚さに伸ばし、スケッパーで三角にカットする。

  5. 5

    190℃のオーブンで20~23分焼いて出来上がり。こんがり焼くのがお勧め。

コツ・ポイント

シナモンの量はお好みで増減して下さい。
バナナの大きさによって生地が緩くなる場合がありますが、打ち粉をして何とか一つにまとめましょう。その後冷蔵庫で冷やす事により扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

完熟バナナの消費に以前作ってみたスコーンを何度か改良してできたレシピ。
バター少なめなので普通のスコーンと食感が違いますが、全粒粉の香ばしさと優しい甘さが気に入っています。
レシピID : 1760054 公開日 : 12/04/14 更新日 : 12/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
わかぞ~
素朴な甘さとバナナがいいですね!ごちそうさまです^_^
写真
niko☆
リピです☆今度はヨーグルト切れで豆乳で。バナナ&シナモン好き〜♡

美味しそうに焼けていますね♪リピれぽ有難うございます☆

写真
niko☆
BP期限&薄力切れで(..;寝かせず手抜時短。ほぼ強力♡イイ香り
写真
まぁみたんcafe
さっくりふんわり♡バナナの風味もよく美味しかったです(^ ^)