母の味・覚えてネ❀昆布だし汁(2種)

母の味・覚えてネ❀昆布だし汁(2種)の画像

Description

昆布だしは香控えめで~具の香りや味わいを生かしてくれるだし汁です❀
鍋や酢の物、和え物、お粥などにお使い下さい❀

材料

【煮出し】
20g
1リットル
【水出し】
20g
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    【煮出し】昆布の表面に付いた汚れを、ふきんでさっとふきます。
    ※せっかくのうま味が落とされてしまいます。サッと。

  2. 2

    写真

    分量の水に昆布を30分浸けます。

  3. 3

    写真

    鍋を火にかけます。火の強さは中火です。

  4. 4

    写真

    途中あくが出たら取り除き、沸騰直前に昆布を取り出します。

  5. 5

    写真

    【水出し】手順1は同じです。分量の水に昆布を7~8時間浸けます。
    昆布を取出します。
    これで昆布だしの出来上がりです。

  6. 6

    ※昆布のうま味はゆっくり水に溶け出す性質があるので、水だしがお薦めです。

  7. 7

    レシピID :1761137「牡蠣のお粥」にお役立てください。

  8. 8

    写真

    ❀おすすめ❀
    「ちょっとリッチなインスタントラーメン(塩味)」水⇒昆布だし汁に変えて。あとはいつもの手順で作って下さい。

コツ・ポイント

昆布は必ず取り出してくださいね!美味しいだしが腐敗しやすくなりますから・・・❀
細く刻んで甘辛く煎り付けて佃煮にしたり、リメイクしてください!

このレシピの生い立ち

今更ですが・娘のために”昆布だしの取り方”をUPです!(^^)!
だし汁のとり方は基本はあってもこれが正しいというものはないようです。
楽で美味しいこの2通りの方法がおすすめです❀
レシピID : 1761320 公開日 : 12/04/01 更新日 : 15/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
azbjbn
水出しで。冷蔵庫に放置しておけば出汁が出るのでホントに簡単便利。

azbjbnさん♪このだし汁で美味しいものを沢山作ってね!

写真
☆hironon☆
水だしで作りました。私にもできて助かりました!感謝です✧︎*。

☆hironon☆さん。れぽ有り難う♪感謝❤︎

写真
Eri☆Ichi
離乳食用に♪簡単で嬉しい~♡これなら続けられそうです♡

 Eri☆Ichiさん♪沢山あるレシピの中からお試し頂き感謝

写真
放送部のまっしゅ
なんて綺麗なお出汁…えびしんじょを入れて、頂きました

 放送部のまっしゅさん✿えびのだしも合わさり美味しさup!