シンプルに美味しいコーンスープの画像

Description

新玉ねぎとコーンの甘みが合わさって美味しくできました。

材料 (3~4人分)

1個
コンソメキューブ
1個
大さじ2
300cc
300cc
塩・こしょう
適宜
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒める。後でミキサーにかけるので切り方は適当です。

  2. 2

    写真

    小麦粉を入れて混ぜる。焦げ付かないように注意。具剤と小麦粉を予め混ぜた方がホワイトソールから作るよりも簡単。

  3. 3

    写真

    均一になったらコーン・牛乳・水を入れて弱火で加熱してゆるく沸騰させる。

  4. 4

    写真

    ミキサーにかけてコンソメを砕いて入れ、塩コショウで適宜味を調整する。

コツ・ポイント

テレビを見ていたら料理研究家の森崎友紀さんが小麦粉を入れるタイミングは、具材を炒める時に一緒に炒めるとダマになりにくいって言ってましたのでそれを使いました。

このレシピの生い立ち

コーンスープ飲みたいなぁと思ったものの、新玉ねぎも消費したいなと思いとりあえず両方混ぜたら想像以上に美味しくなりました。
レシピID : 1761603 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
miharun327
美味しかったです^ ^翌日のお弁当にも持って行きましたー☆

作ってくれてありがとうございます。

写真
GenkiKitty
とても美味しいでした!genkikitty.wordpress

ありがとうございます!うちでは定番になってます。

初れぽ
写真
わたるんママ
ダマにならず美味しく出来ました♪次回は倍量で作ります!

初つくれぽありがとう。美味しくできたようで僕もうれしいです。