魅惑のチョコレート・ケーキ♪♪の画像

Description

子供の学校のベークセールの人気者!ケーキミックスを使うのにミックスを使っているなんて、誰も気がつきません!ケーキミックスを使うので、とても簡単!Bundt型で作ると華やか、豪華です。(1カップ=240ml:アメリカ製)

材料 (16人分)

チョコチップ(小さい物)
6オンス(170g)
チョコケーキミックス
1箱(18.25オンス、517g、Duncan Hines:Moist Delux:Devil's Food)
チョコプディングミックス
1箱(5オンス、141g、Jello:Cook&Serve Chocolate Pudding Mix)
4個
サラダオイル
1/2カップ(120ml)
1/4カップ(60ml)
ラム酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    大きめのボウルにケーキミックス、プディングミックスを入れ、泡立て器(ハンドミキサー)で軽く混ぜる。

  2. 2

    チョコチップ以外の材料を入れ、ハンドミキサーで4分混ぜる。(白っぽくなるまで。)

  3. 3

    写真

    チョコチップを加え、スパチュラでサッとまぜる。

    (写真は、ミニ・チョコチップ)

  4. 4

    油をぬって、粉をはたいておいたBundt型に入れ、350°F(180℃)に予熱しておいたオーブンで50分~60分焼く。(竹串を刺して、何もついてこなくまるまで。)

  5. 5

    オーブンから出したら、10~15分ケーキクーラーにのせて冷ます。冷めたら、型からだして、室温まで冷ます。出来たら、1日置くと味が馴染んでおいしくなります。

  6. 6

    冷めてから、好みで粉砂糖を振りかけて下さい。

  7. 7

    サワークリームをプレーン・ヨーグルトに代えると軽めに仕上がります。

  8. 8

    写真

    いつものケーキミックスとプディングミックス

  9. 9

    写真

    お気に入りのラム酒とバニラエッセンス。

  10. 10

    写真

    *クグロフ型(Bundt型)
    10〜12カップ(1カップ=240ml)入る型ならお好きな物をお使いください。
    パウンド型
    11.5cmx25.5cmx7.5cm(4.5インチx10インチx3インチ)のサイズで2本分できます。

  11. 11

    写真

    追記(3/1/07)
    水を熱湯にして、インスタントコーヒーを小さじ2〜3加えると、甘さがやわらぎます。

コツ・ポイント

カップケーキにすると、24個くらい出来ます。焼き時間は、20分くらいを目安にして下さい。ケーキミックス、プディングミックスは他のメーカーの物でもいいかと思います。好みでクルミ、ペカン等を適量加えてもおいしいです。FPで作る時は、チョコチップ以外の材料をボウルに入れて、1分半回して下さい。途中1、2度回りをきれいにして、生地が白っぽくなったら、チョコチップを入れてダンッ、ダンッてして終わり!

このレシピの生い立ち

これも、子供の学校からベークセール用に配られたレシピをアレンジしました。今では、ベークセール以外でも、一番リクエストの多いケーキです。元々の名前は「Seduction Cake」「魅惑の…」は、ほとんど直訳です。(seductionって、誘惑する、そそのかす…とか言う意味もアリ)ケーキにこんな名前を付けてしまうアメリカ人ってスゴいです。
レシピID : 176172 公開日 : 05/01/02 更新日 : 07/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
クックSRTZ0E☆
簡単で美味しかった。映えるので来客に良いですね!happy 4th July !
写真
ちょんこまみー
美味しそうに出来ました( ^ω^ )
写真
LuvSS
簡単にできました。次の日からが更に又美味しかったです♪
写真
とるまりとも
いつも半量でマフィン12個作ってます。しっとりふわふわで美味♪