てごねでふわふわ食パン♪の画像

Description

てごねで、キメの細かいふわふわ食パンが焼けちゃいます(^-^)

材料 (1斤半)

400g
砂糖
30g
5g
290g
バター
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに粉類をすべていれる。バターと牛乳を耐熱容器にいれて人肌になるまで温め、ボールに投入し菜ばしで混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ある程度ひとまとめになったら、手でこねる。滑らかな生地になるまで頑張ってこねてください。

  3. 3

    乾燥しないようにボールにラップをして40度で1時間程度1次発酵させる。2倍くらいのおおきさになるまで。

  4. 4

    写真

    二倍くらいに膨らんだら、ガス抜きして三等分する。一つずつ細長く伸ばして、両端をおって丸めてかたちをつくる。

  5. 5

    写真

    分量外のバターを、薄くぬった型にいれて、二次発酵。生地を乾燥させないように。40度で、一時間ほど。

  6. 6

    写真

    二次発酵が終了した状態。230度に温めたオーブンを210度に下げて、15分やいて、また180度にさげて20~25分やく。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら、すこし高い位置から、落として焼き縮みを防いでください。

  8. 8

    写真

    形からすぐに取り出してあら熱をとる。

コツ・ポイント

焦らず、しっかりこねて、
じっくり発酵させてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

てごねで、ふんわりした食パンが焼きたくて作りました(^-^)
レシピID : 1761794 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
えんぜるまま
少し成形がいびつですが、、、。美味しくできま!

ありがとうございます。とてもおいしそうです(^^)

写真
かえあおいっくんまま
立派に育ちました☆

とてもおいしそうですね!レポありがとうございます(^^)

写真
espoir27*
実は何度もリピしてます♪ふわふわ美味しくてヤミツキです(^-^)

ふわふわですごく美味しそうですね(*^_^*)

写真
lindina
焼き立ていい香り!生地もふわふわ。ありがとうございます。

ふわふわでおいしそう(≧∇≦)