*犬用 わんこのお花畑~野菜ケーキ~*

*犬用 わんこのお花畑~野菜ケーキ~*の画像

Description

わんこにも可愛いケーキを♡野菜たっぷり!大好きなお肉も入れて栄養も嗜好性もアップ♡2014/1/16話題入り☆感謝です☆

材料 (5号のセルクル(底がないもの)1つ分)

約370g
3個 約420g
1本 約210g
約110g
ブロッコリー*飾り*
少量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は全て茹でます。かぼちゃは皮と種を除き約1/3をスライス、残りを裏ごしします。

  2. 2

    じゃがいもも裏ごし。1/3と2/3に2つに分けておく。にんじん約2/3とブロッコリーはみじん切りにします。

  3. 3

    にんじんの残りは5mm~1cm幅にスライス。ひき肉も茹で、みじん切りにしたにんじんと混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    お皿の上に型を乗せます。かぼちゃスライスをなるべく隙間なく敷き詰めます。

  5. 5

    写真

    次にじゃがいも2/3の半量→にんじん・ひき肉→じゃがいも2/3の残り全部→裏ごしかぼちゃの順に詰めていきます。

  6. 6

    写真

    *隙間が出来ないようにスプーンなどで押しながら詰めるとキレイな層になります。外側から埋めていくとキレイに出来ます。

  7. 7

    型を抜きます。*そっとスプーンなどで抑えながら抜くとキレイに抜けます。

  8. 8

    写真

    スライスしたにんじんを型抜きで、分けておいた1/3のじゃがいもは丸い絞り袋などで押し出して切るなどして円を沢山作ります。

  9. 9

    ブロッコリーを散らして、にんじんとじゃがいもでお花畑風に♡

  10. 10

    写真

    バースデーケーキに☆じゃがいもで数字を作ってみました8☆

  11. 11

    カロリーを気にしない方、もっと嗜好性を高めたい方はじゃがいもに無塩バター10gを混ぜて作ってみてください☆

  12. 12

    *わんちゃんによって与える量等の調節をお願いします

コツ・ポイント

型が無い場合は牛乳パックを切って円形にしても作れます。
裏ごしがめんどくさ~い!!って方はマッシュするだけでも大丈夫です。
じゃがいもが硬くて扱いにくい場合はお湯またはひき肉の茹で汁を少し入れて柔らかくするといいです。

このレシピの生い立ち

ネットレシピを参考に、バースデーケーキを作りたくて、野菜たっぷりそして大好きなお肉も入れて可愛らしく♡
レシピID : 1762450 公開日 : 12/04/05 更新日 : 17/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (50人)
写真
エマエルらぶ
初めてのお誕生日にどうしても手作りケーキを作ってあげたくて作ってみました!自分ちの犬2匹分と、実家の犬にも♡喜んでくれますように
写真
まみリンコ
愛犬の6才のお誕生日に🎂        ひき肉をササミに変えて😊       素敵✨レシピありがと💕
写真
りゔこ
お花が可愛い。かぼちゃはさつまいもで、白い花は大根で作りました。大喜びで食べてました
写真
空と日向
オープンを使わず、サクッと作れ良いです