米粉のフルーツケーキの画像

Description

小麦粉・卵・乳製品を使わないケーキです。
ずっしりと重いのに、食べてみると軽い食感です。

材料 (18cmパウンド型1台分)

ドライクランベリー
50g
製菓用米粉
130g
小さじ1と1/2
グレープシードオイル
45g
てんさい糖
40g
50g
バニラオイル
少々
りんご酢
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    干しブドウとドライクランベリーをお湯に浸して洗い、水気を切ってから豆乳に浸す。

  2. 2

    写真

    米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    グレープシードオイル、てんさい糖、ジャム、1)の豆乳を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンを予熱するついでにクルミをローストし、粗みじん切りにする。

  5. 5

    写真

    2)に3)を加えて混ぜてから、1)と4)を加え、バニラオイルとりんご酢を加えてサックリ混ぜる。

  6. 6

    生地を型に流し、180度のオーブンで40~45分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がり後5分ほどそのままにしてから型から外し、荒熱が取れたら切り分ける。

コツ・ポイント

子供のおやつ用には、てんさい糖は半量で。ガスオーブンの場合は焼き時間を5~10分短かめにして下さい。パウンド型2本分で焼く場合は材料を2倍で焼き時間は5~10分長く設定して下さい。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツたっぷりの米粉のフルーツケーキを食べたくて作ってみました。
レシピID : 1765198 公開日 : 12/06/01 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クッククッキリ
ふわふわ食感が美味しいです。ありがとうございます♡

意外と軽い食感ですよね。美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
ダリハニ
キャロブパウダーを入れ砂糖を減らし子供と一緒に頂きました

キャロブパウダーいいですね。美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
ノクターンみき
紫芋粉を入れてトライ。もっちりと美味!胡桃を予熱時に焼くのは◎!

美味しそう!紫芋粉、いいですね。つくれぽありがとう!

写真
tonyu
カップケーキ風に、あまり膨らまなかったけど、味は美味しかったです

ドライフルーツ入りは膨らみが悪いんです。つくれぽありがとう!