イギリス風フルーツケーキの画像

Description

ドライフルーツどっさりの食べごたえのあるケーキです。
作り方は超簡単なのに見た目は本格派! 
プレゼントにも最適です★

材料 (ケーキ型1台分)

*バター(or マーガリン)
100g
*パイナップル缶詰(4〜5スライス)
1個(小さく切る)
*パイナップル缶の汁+りんごジュース(透明の物)
合わせて175ml
2個
200g
ラム酒(or ブランデー)
お好みで適量

作り方

  1. 1

    「*」が前についている材料を鍋に入れて、10分中火で煮る。火を止めて冷まし粗熱が取れたらラム酒かブランデーを振りかける。

  2. 2

    2が冷めたら、オーブンを160℃に余熱
    ケーキ型にベーキングシートを敷くか、バターを薄く塗り薄力粉を薄くまぶしておく。

  3. 3

    2の鍋に卵を入れてよく混ぜる。
    混ざったら薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる

  4. 4

    型に3を流し込みオーブンへ。
    30分後、一度取り出しアルミホイルをかけて50分焼く。
    最後にホイルを取り外し3分焼く。

コツ・ポイント

ポイントは3の行程で粉類を入れた後に混ぜ過ぎないことです。粉っぽさが多少残るくらいでOK!
ラム酒かブランデー以外にもバニラオイルなど使うと一層美味しくなります♪
お好みでナッツを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お友達のもとこさんから教わった超簡単レシピです♪
確かイギリスのデルモンテのパイナップルの缶に書いてあったレシピを参考にされたとのことでした。
準備を前もってしておけば後はオーブンに入れて待つだけなのでラクチンでおすすめです☆
レシピID : 1765222 公開日 : 12/04/04 更新日 : 12/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
小田部
クルミとシナモンを追加してみました。しっかりした味で美味しいです

とっても美味しそう!クルミシナモンいいアイデア♡ありがとう★

初れぽ
写真
☆もーたん☆
パイナップル無しでしたが、フルーツたっぷりで美味しかったです!

初つくれぽありがとう!パイナップルなくてもすごく美味しそう♪