ヨーグルトぬか漬け使用後のリメイク

ヨーグルトぬか漬け使用後のリメイク

Description

定番になりつつあるヨーグルトぬか漬け。(レシピID :565473 )その後のヨーグルトのおいしい再利用を提案します!

材料

・・ヨーグルトぬか漬け・・・
ヨーグルト
500ミリ
キュウリ
4、5本
適宜
・・サラダクリーム・・・
ぬか漬け使用済みヨーグルト
あるだけ
洋辛子
小匙2分の1
胡椒
適宜
じゃがいも(小)
1個

作り方

  1. 1

    ヨーグルトぬか漬け (塩揉みしたキュウリをヨーグルトに数日漬けたもの)に使ったヨーグルトは水っぽい。でも捨てません。

  2. 2

    クッキングペーパーとザルで一晩冷蔵庫内で濾す。指で押して固さが残るぐらいしっかり濾しましょう。

  3. 3

    底に溜まった乳清とキュウリの塩水は捨てる。クッキングペーパーに付着したヨーグルトだけ別容器に移す。

  4. 4

    柔らかく蒸して裏ごししたジャガイモと合わせ洋辛子、胡椒で味を整えサラダクリームとしてすすめる。

  5. 5

    温野菜のディップに合いますが、みじん切り玉ねぎ、トマト、香野菜を加えればリッチなドレッシングにも。

  6. 6

    因みに私はケフィアヨーグルト使用で酸味が少なくまろやかですが、好みでレモン汁などどうぞ。

コツ・ポイント

ヨーグルトに既に塩分が染みているので加減して調整しましょう。ヨーグルトが十分濾されるほどクッキングペーパーから綺麗にはがせます。発酵とは別に生ものとして冷蔵庫で扱うことがおすすめ。次回のぬか漬け用のかけつぎには不向きでしょうね。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトぬか漬けが大好き。でも漬け終わったヨーグルトは飲むにも水っぽく捨てていました。ある日、茶漉しとコーヒーフィルターで濾したところおいしいカッテージチーズを発見。今では百均の豆腐の水きりタッパー&クッキングペーパーで二度おいしいです♪
レシピID : 1765841 公開日 : 12/04/04 更新日 : 12/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね