カボチャとニンジン&青汁の和風ポタージュ

カボチャとニンジン&青汁の和風ポタージュの画像

Description

オリーブオイルは、ベータカロテンの吸収をUPさせます!
入れなくても美味しいので妻に好評でした(=^・^=)

材料 (4人分)

200g
100g
100g
麦みそ(白みそでもOK)
大さじ1
青汁の素(粉末)
3g
塩コショウ
少々
オリーブオイル
好みで適量
150cc

作り方

  1. 1

    写真


    カボチャとニンジンは、全量を薄切りにして下さい。

  2. 2


    鍋に薄切りにしたカボチャとニンジンと水150ccを入れて火にかけ、ふたをして15~20分程度蒸し煮にして下さい。

  3. 3


    ②の粗熱を取り、豆腐・麦みそ・青汁の素(粉末)を入れ、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜて下さい。

  4. 4

    ③の補足
    ブレンダーが無い場合は、フードプロセッサー又はミキサーを使って下さい。

  5. 5


    ③に牛乳を加えて温め、塩コショウで味を調えて下さい。

  6. 6

    写真


    器に入れ、オリーブオイルを回しかけて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルを入れないと・・・こんな感じになります!

コツ・ポイント

粉末青汁が無い人や青汁が苦手な人は、入れなくてもOKですよd(^^)
ブレンダー・フードプロセッサー・ミキサーが無い場合は、裏ごしして下さいね!!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜室に残っていたカボチャを見ていたらポタージュが作りたくなって、作り方を見ながらニンジンと青汁(粉末)でアレンジして和風ポタージュを作ってみました(^^♪
レシピID : 1766099 公開日 : 12/04/04 更新日 : 12/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート