くるみとチョコのハートパン。の画像

Description

ザックザクのくるみと甘~いチョコをたっぷり入れた食べごたえ満点のパンです♪
簡単可愛いハート型成形もポイント^^

材料 (8個分)

200g
砂糖
20g
3g
120g
好きなだけ
好きなだけ
照り出し用卵
生地に使った残り

作り方

  1. 1

    写真

    まずは計量。ボウルに強力粉、スキムミルクを入れ、手前に砂糖とイースト、奥に塩を入れる。

  2. 2

    写真

    牛乳に卵30gを入れ、軽く混ぜたらレンジで人肌に温め、イーストめがけて注ぎ少し馴染ませる(水分量は微調整して下さい)

  3. 3

    写真

    全体的に混ぜたら台に出して捏ね(手の平を前に押し出すように)10分程捏ねて薄い膜が出来るようになったらマーガリンを加える

  4. 4

    写真

    最初はバラバラになりますが次第にまとまってきます。
    そのまま捏ねて生地が滑らかになったら丸めてオシリを閉じてボウルに戻す

  5. 5

    ボウルにラップと濡れ布巾をかけ、オーブンの発酵機能35℃で60分一次発酵(40℃の場合はもう少し短めに)

  6. 6

    写真

    一次発酵後、ガス抜きをしたら丸めなおす。

  7. 7

    写真

    ラップ又はボウルをかぶせてベンチタイム15分。

  8. 8

    写真

    ベンチタイム後、ガス抜きをしながら横長の長方形に伸ばし、刻んだくるみとチョコチップを広げる。

  9. 9

    写真

    両端から真ん中に向かってクルクルと丸めていく。

  10. 10

    写真

    丸めたら横向きに置いて、更に今見えているハートの上部が上になるように倒す。(切る時につぶれないようにするため)

  11. 11

    写真

    スケッパーやカードで8等分にカットしたら形を整えながら天板に並べていく。

  12. 12

    ラップと濡れ布巾をかけ、オーブンの発酵機能40℃で30分二次発酵。

  13. 13

    写真

    二次発酵後、オーブンを180℃に余熱する。
    その間に生地作りで残った卵を塗っておく。

  14. 14

    写真

    180℃のオーブンで17分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

発酵時スチームが出るオーブンの場合、ラップと濡れ布巾は不要です。焼き時間、温度はお使いのオーブンによって調節してくださいね^^
くるみとチョコはあまり入れ過ぎると巻き込めずにポロポロ落ちてしまうので注意してください☆

このレシピの生い立ち

くるみとチョコをたっぷり入れたパンを可愛くハート型に成形してみました♪
レシピID : 1766465 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
やぁめぇ
上手くハート型に出来なかったけど、美味しかったです♪
写真
se2☆ru6まま
可愛い成形に一目惚れ♡でも難!また頑張って綺麗な♡にします!

ええ!すっごーく綺麗に見えます♡素敵れぽ有難うございます^^

写真
カバゴン
美味しかったです〜♡プレゼントしました

コロンと可愛いハート型♬いつも素敵れぽありがとうございます♡

写真
あずきなもなか
ナッツとチョコ最高!!ハート成形も簡単でかわいいパンできた♡

ふっくら焼けてて美味しそう!気に入っていただき嬉しいです^^