リメイク☆楽&手が汚れないカレーコロッケ

リメイク☆楽&手が汚れないカレーコロッケの画像

Description

残りカレーを使った簡単で手の汚れないコロッケです。

材料 (3人分)

大1個
大匙1
1個
パン粉
適量
コンソメ
キューブ1個

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを適当な大きさに切り、レンジで5分ほど温めやわらかくする。

  2. 2

    写真

    火をかけたフライパンにじゃがいもをいれる。そこへコンソメをお湯30mlで溶かしてから入れてマッシャーでつぶす。

  3. 3

    写真

    火は中火で水分をとばしながら焦がさないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこへ残りのカレーを投入。

  5. 5

    写真

    カレーのにんじんやじゃがいもなどの固形のものはマッシャーでつぶし、焦がさないよう水分を飛ばしながら混ぜる。

  6. 6

    程よく纏まってきたらバットに下ろして粗熱を取っておく。

  7. 7

    写真

    ボウルに小麦粉と卵を入れて混ぜる。たねに比べて量が少ないなと思ったら、少量水を加えると良い。

  8. 8

    写真

    手を汚さないようにスプーンでたねをすくい、俵型にする。スプーンを二つ使うと上手くいきます。

  9. 9

    写真

    俵型にしたたねを⑦に入れて卵を万遍なくつけて、バットにパン粉をしいておき、そこへ投入。

  10. 10

    衣ができたら180℃の油に入れてあげれば出来上がり!!!

コツ・ポイント

じゃがいもをコンソメでたくのがポイント!水気を飛ばして纏まりやすくしてください。
カレーの量が多い場合はじゃがいもの量を増やして調節してくださいね!
スプーンを使うので手を汚さずに衣が作れますよ~♪

このレシピの生い立ち

残りカレーを上手く活用できないか考えた末できあがりました。
レシピID : 1767586 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
みなこん9
旦那が大絶賛でした!おいしかったです(*^^*)
写真
zyunya1245
簡単に出来ました☆美味しかった〜☆感謝です☆
写真
☆モナカ♪
カレーリメイク大成功(^^♪
写真
ココァ
美味しくできました! カレーが微妙に余ってたので助かりました☆