手作りコンソメの画像

Description

野菜を干してミルサーで細かくして作った自家製の無添加コンソメ。これで作るスープや料理は、優しい味わいになりますよ☆

材料 (作りやすい分量)

パセリの葉(なくてもOK)
2~3枚
ローリエ
2枚
黒コショウ
12粒
全重量の約20%(お好み)

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は薄切りにし、ザルに広げて、カラカラに乾くまで干す。(手で折った時にポキッと折れるくらいまで)

  2. 2

    写真

    魚を干す網があればこれで干しても!外で干す場合には、湿気があるとカビるので、夕方には中に取り込み、夜は冷蔵庫で乾燥。

  3. 3

    写真

    しっかり乾いたら、1種類ずつミルサーに入れて、ひたすら細かくしていく。

  4. 4

    写真

    細かくした野菜、香辛料をすべて混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

外で干すのが手間、という方はザルに野菜を広げて、ラップをせずに冷蔵庫に入れておけば、天日干しと同じ様に4~5日程度でカラカラに乾燥します。お塩の量は、市販のものに比べて半分位と、かなり控えめです。お好みで量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

無添加で安全なものが食べたいな~。という思いから作ったのがきっかけです。
レシピID : 1768155 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックPFNKDI☆
やっとできました。スープ優しい味で美味しいです。
写真
クックVNZV99☆
乾燥が最初上手くいかず(泣)しかしエアコンの下に置いたところ完璧

お返事遅くなりました!レポありがとうございます!!

写真
madebyerie
乾燥が足りないのか粒が大きくなってしまいました、リベンジします!

レポありがとうございます!ぜひリベンジしてみてください!

写真
腹ぺ小僧
ミルサー友達に借りてリピしました♡セロリ入れてみました♬

ご返信遅くてすみません!リピありがとうございます!!