塩麹★豚丼の画像

Description

【塩麹活用レシピ】
優しい塩加減と、鶏がら×ごま油で食欲アップー♪

材料 (2人分)

1個
150g
150cc
鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1/2
塩麹
大さじ1
醤油
小さじ1
粗引き黒コショウ
少々
ごま油
少々
適量
適量
少々

作り方

  1. 1

    【下準備】
    玉ねぎは1センチほどの幅に、豚ばら肉は5センチに、青ネギは小口切りにしておく。

  2. 2

    お鍋に水を入れ、沸騰したら鶏がらスープをと玉ねぎを入れてしんなりとするまで煮る。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしてきたら、塩麹、醤油と豚ばら肉を入れる。

  4. 4

    火を止めて、粗引き黒コショウとごま油で風味を付ける。

  5. 5

    写真

    ご飯を盛った器に(4)を盛り付けて、青ネギ、紅生姜、白ゴマをトッピングしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎのシャキシャキ感を残すと、噛む回数も増えるので体にもいいですよ♪
味が薄い場合は醤油で調節してください★

このレシピの生い立ち

塩豚丼が無性に食べたくなったので、塩麹を使って作りました。
レシピID : 1769444 公開日 : 12/04/07 更新日 : 12/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
*葉っぱちゃん*
塩麹が余っていたので、久しぶりに作ってみました!
写真
あぐしー
塩麹初挑戦です。やさしい美味しさで幸せな気持ちになりました~。

遅くなりましたがつくれぽ感謝です!塩麹だと優しくなりますね♫

写真
yi64333
ダイエット中なので玉ねぎ多めのご飯少なめで。美味しかったです!

ありがとうございます!優しい甘さがおいしいですよね(^^)

写真
*葉っぱちゃん*
久しぶりにお世話になりました!キャベツものせてみました☆

わぁ!いつも作っていただいてありがとうございます!感謝感激です☆