【農家のレシピ】我が家のソース焼きうどん

【農家のレシピ】我が家のソース焼きうどんの画像

Description

我が家のソース焼きうどんには普通は入れないニンニクとケチャップが入っています。 

材料 (2人分)

200g
2本
100g
30g
ニンニク
1片
ごま油
大さじ1
【A】
ウスターソース
大さじ1
だしの素
小さじ1
【B】
ウスターソース
大さじ2分の1
ケチャップ
大さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は2センチ幅、チクワと青ネギは斜め切り、キャベツは2センチ角、ニンニクは薄切りにしておきます

  2. 2

    写真

    キャベツの固い部分は削ぎ切りにしておくと火が通りやすくなりますよ。

  3. 3

    フライパンにごま油とニンニクを入れ中火にかけニンニクの香りが出てきたら豚肉を入れ強火で表面が白くなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    次にキャベツ、チクワを入れ3分程度キャベツがしんなりするまで炒め【A】を入れさらに1分炒めます。

  5. 5

    ④に熱湯で茹で水気をきったうどんを入れざっと炒めたあと【B】を入れざっと炒めて火を止め最後に青ネギを入れて完成です。

コツ・ポイント

青ネギは火が通りやすいしあまり加熱しない方がシャキシャキして美味しいのですが、軸の方の固い部分は火が通りにくいので固い部分だけキャベツと一緒に炒めてくださいね。

このレシピの生い立ち

昔に屋台の焼きうどんを食べた時にニンニクが入っていて美味しかったのでそれ以来我が家の焼きうどんにはニンニクが入っています。
レシピID : 1769645 公開日 : 12/04/08 更新日 : 12/04/08

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
りっちゃん♪札幌
美味しくできました♪ごちそうさまです^ ^
写真
○*sayaka*○
ちくわ入りって、いいですね(^-^)パッとできて助かりました☆

つくれぽありがとう!また作ってね♪

写真
りっちゃん♪札幌
ウスターソースとケチャップの味付け、はまりちゅうです♪

つくれぽありがとう!また作ってね♪

写真
りっちゃん♪札幌
冷蔵庫にあるものと、ニンニク&ケチャップの組み合わせ美味しい!

つくれぽありがとう!また作ってね♪