花見にピッタリ!子供と作れるデコおにぎり

花見にピッタリ!子供と作れるデコおにぎりの画像

Description

花見にピッタリ。菜の花と人参のさくらが春を感じさせてくれる。
レシピコンテスト受賞 2012/05/07

材料 (2人分)

おにぎり4個分
2㎝位
1本
おにぎりのもと
少々
2本

作り方

  1. 1

    人参は薄くスライスして型などを利用してさくらの形にする。

  2. 2

    菜の花と1をさっと茹でる。

  3. 3

    ボウルにご飯とおにぎりの素、裂いたカニかまと茹でた菜の花を細かくちぎって入れ、へらで混ぜます。

  4. 4

    ラップの上に花型の人参をのせ、その上にご飯1/4をのせて丸い形にし、花を上にして完成です。

  5. 5

    2012/04/07
    受賞しました
    永谷園賞

コツ・ポイント

菜の花の代わりに、ブロッコリーでもOKです。

このレシピの生い立ち

子供にお弁当を楽しく食べてもらうために考えて思いついた一品です。
カニかまの味と人参の桜で、味も見た目も子供受けします。
レシピID : 1769687 公開日 : 12/04/07 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Mamiis
お花見に♪ありがとうございました〜

やくにたてて良かった、お試しありがとうございます♪♪

写真
ゆきゆーたい
幼稚園のお弁当に♪春らしくていいですね♡

いい彩りですね、お試しありがとうございます(*^▽^)/★*

写真
ゆずき☆★
人参でこんなに可愛くなるなんて感動です(//ω//)

いいでしょう♪お試しありがとうございます(☆o☆)

写真
スーティー
ピクニックのお弁当に!かわいいので、とても、気に入りました!

いい色で美味しそう♪お試しありがとうございます(☆o☆)