チキンのレモンクリームソースの画像

Description

とっても爽やかなレモンクリームソースでチキンソテーと付け合せのお野菜も美味しく頂けます。

材料 (4人分)

2枚
ニンニク(スライス)
1かけ
サラダ油
適量
ポッカレモン100
大さじ2
ローズマリー(ドライ可)
5センチ4枝
少々
バター
大さじ1強(約15g)
付け合せ
小4こ
1/4こ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモは2等分に切り塩を振る。サラダ油でニンニクを炒め香りがたったらローズマリーと共に皮から焼く。

  2. 2

    写真

    バター、生クリーム、ポッカレモンを火にかけます。

  3. 3

    写真

    塩で味を調え、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけます。(塩加減はバターや鶏の下味によって調整して下さい。)

コツ・ポイント

鶏モモは切り込みを入れて厚みを均等にします。
付け合せの白菜はスチーマーに入れレンジで蒸しただけ、ジャガイモはレンチンしてから鶏を焼いた後に軽く炒め焼き目をつけました。どちらも味付けはせずレモンクリームソースをたっぷりかけて頂きます。

このレシピの生い立ち

モニターで頂いたポッカレモン100を使ったレシピを考えてみました。
いつどこで食べたか記憶が定かではありませんが、淡白な魚料理のレモン風味のクリームソースを思い出し鶏を使って作ってみました。
レシピID : 1771545 公開日 : 12/04/09 更新日 : 12/04/09

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*みーmama*
黒胡椒多目で頂きました!さっぱりしていて美味しかったです(^^)

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
リリイマレ
美味しいレモンのソース家族に大絶賛でした。

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
モカchama
バジルで作ってみました!さっぱりして美味しかったです(^^)

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
あちむら
レシピありがとうございます(o'v'o)"

こちらこそ♪つくレポありがとうございますm(__)m