塩麹マフィン♪の画像

Description

甘くてしょっぱいミニマフィン♪癖になる美味しさです(^^*)

材料 (ミニマフィン型12個分)

60g
砂糖
50g
バター(食塩不使用)
45g
Mサイズ1個
大匙1(14g)
塩麹
大匙1弱(15g)
小さじ2分の1(2g)
バニラエッセンス(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    材料を室温に戻しておき、小麦粉とベーキングパウダーはあわせておく。

  2. 2

    オーブンを180度に余熱しておく。

  3. 3

    室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り、砂糖と塩麹をいれよく混ぜる。

  4. 4

    3.にときほぐした卵を3~4回に分けて空気を入れるように混ぜる。

  5. 5

    4.に牛乳を混ぜたら、バニラエッセンスを入れ、小麦粉とベーキングパウダーを篩い入れる。

  6. 6

    ゴムベラでさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらスプーン等で型に流し入れる。

  7. 7

    180度に温めたオーブンで12~15分焼き、爪楊枝を刺して生の生地がついてこなければ完成です。

  8. 8

    2012.7.19話題入りいたしました。ありがとうございます(ノ´▽`*)

コツ・ポイント

作り始めたら手早く混ぜて焼く♪材料が冷たいと生地が分離しやすいので冷蔵庫から出したてではなく室温に戻しておくと良いと思います。
焼きたてはふんわり、時間を置くとしっとり、更に時間を置くとあら不思議バナナ風味に♪
お好きなタイミングでどうぞ

このレシピの生い立ち

あまじょっぱいお菓子が食べたくなったので、塩麹を使用してみました。
レシピID : 1771795 公開日 : 12/04/09 更新日 : 20/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
AKO922
桜島小みかんの塩麹を入れたら美味しくてビックリ!ありがとう♪

ほんのり黄色いマフィン可愛いですね♪素敵につくレポ感謝です!

写真
いつかの黒猫
今までで一番美味しいと言われました!とっても美味しかったです♪

今までで一番は嬉しいですよね♪こんがり美味しそうレポ感謝です

写真
ウリんぼ
初の塩麹菓子、フワフワでとっても美味しかったです。

フワフワ美味しそうですね(^^)素敵にレポありがとう♪

写真
i子さん
くせになる甘じょっぱあじですね。おいし!素敵なレシピに感謝です。

とっても美味しそう♪素敵に作ってくださってありがとです^^*