腸健康!植物性乳酸菌発酵の酒粕ドリンク

腸健康!植物性乳酸菌発酵の酒粕ドリンクの画像

Description

酒粕ドリンクはありますが、乳酸菌発酵をさせて美味しく作ることは少ないようです。乳酸菌も植物依存のもので作り、超健康です!

材料 (4人分)

酒粕
200g
600mLから800mL
砂糖またはオリゴ糖
大2
乳酸菌のもと
大2

作り方

  1. 1

    1酒粕が水に溶けるように小さくちぎるか細かく切っておく。

  2. 2

    写真

    2 酒粕、水、砂糖(オリゴ糖)を深い鍋に入れてアルコールを飛ばすために中火で20分程度煮る。吹きこぼれに注意する。

  3. 3

    3 乳酸菌の元になるキムチ、ぬか漬けの床、あるいは別途、乳酸菌発酵をさせたものを準備する。ただし、ヨーグルトは使わない

  4. 4

    2が常温に冷めたら3を加えて1週間、酸に強い容器にて常温で保存する。酸っぱくなっていたら成功である。甘みを加えて飲む。

コツ・ポイント

酒粕は栄養に富み、乳酸菌は腸の健康に良いのでドリンクとして最適ですが、美味しくするのが難しい。乳酸菌を培養しないで生きているキムチやぬか漬けから取るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

乳酸菌が腸の健康によい事を知り、酒粕を発酵させてドリンクをと思って作りました。人体実験数回で飲んでも大丈夫だと確信しております。研究論文に刺激されたのもこのレシピを考えた理由です。
レシピID : 1772302 公開日 : 12/05/01 更新日 : 12/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
choraku
下地の研究論文教えて欲しいです、宜しくお願いします。
初れぽ
写真
choraku
レシピ参考に非加熱で作って甘味を加えず豆乳でシェイクしています。