【風邪に速効】生姜豆腐スープの画像

Description

熱風邪が2日で治った実績有り。
生姜の効果で面白いほど汗が出ます。
にんにく不使用なので、風邪薬を飲んでいても大丈夫!

材料 (1人分)

生姜
1/2個
100g
1丁(400g)
中1個
サラダ油
大さじ1
大さじ1
中華だし(今回は味覇)
小さじ1
唐辛子(輪切り)
小さじ1/2
味噌
小さじ1
500cc
胡麻油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    生姜はよく洗って皮ごとみじん切りに、玉葱も粗めのみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れて上から酒を振りかけ、バラバラにほぐすように中火で炒める。

  3. 3

    ひき肉から油が出てきたら1.と唐辛子を加え、透き通るまで炒めてから中華だしと水を加え、3分ほど煮込む。

  4. 4

    3.にほうれん草をちぎりながら加え、豆腐を崩しながら加え、再沸騰したら味噌を溶き入れる。

  5. 5

    味を調え、火を止めてから胡麻油を入れてひと混ぜしたら完成。

  6. 6

    ※4.でニラやもやしなど入れても。熱々をご飯にかけて玉子落としてガーッとかき混ぜても美味しいです。

  7. 7

    写真

    2012.10.11.話題入り!ありがとうございます!
    前日から風邪気味でこのスープを飲んでたので運命を感じました^^

  8. 8

    写真

    2013.01.20.ピックアップレシピ採用!!!
    「しょうが」カテゴリに推薦してくださった方にも心から感謝を(´∀`)

  9. 9

    写真

    なんと、2014.5.12.つくれぽ100件達成!
    つくれぽをくださった皆様、本当に本当にありがとうございます(´∀`)

  10. 10

    写真

    なんとなんと、2015.11.30.のクックパッドニュースに掲載されました!嬉しい!
    皆様いつもありがとうございます^^

  11. 11

    写真

    クックパッドmagazine vol.10に掲載されました!
    いつもれぽなどくださる皆様のおかげです。感謝感謝(-人-)

  12. 12

    写真

    まさかの!動画を!作成して!いただきました!
    すごく素敵な動画ですごく素敵なレシピのように見えます(´∀`)
    感謝です!

コツ・ポイント

とにかく生姜が多いですが、ひるまず熱々をどうぞ。
ガッツリ汗が出て楽になること請け合いです。
唐辛子は一味トウガラシやコチュジャンに変えても美味しいですが、喉や胃腸にくる風邪の時は抜いてください。

このレシピの生い立ち

遠出直前にひどい風邪をひき、短期集中で治すために編み出したレシピです。
生姜のジンゲロン、豚肉のビタミンB、玉葱の硫化アリル、唐辛子のカプサイシン、と節操なく足していったらこうなりました。
拙い雑学が役立った貴重な例(´∀`)
レシピID : 1772963 公開日 : 12/04/10 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

218 (192人)
写真
クックE04FUY☆
久々に高熱出たので作りました。すごい効いてる感じがする!生姜たっぷりで体ポッカポカ!!美味しかったです。
写真
ノエル・ギャラガー
旦那さんの風邪対策に。生姜効果で発汗作用が◎とても良いですね!しかも栄養満点。ほうれん草なくて小松菜刻みました〜。ありがとう!
写真
まめじろう☆
温まりたい時、風邪の予感の時に生姜がとても効いてるのでよさそうですね。ご馳走様でした。
写真
はにーくろーばー
美味しかったです♪