贅沢!丸ごとメロンの寒天の画像

Description

小さいメロンがあったら、丸ごとメロンを寒天にしたら贅沢!でも小さいメロンがなくても寒天が出来るようにレシピを書きました。

材料 (2人分)

メロン→手のひらサイズの小さいもの  (無ければ果肉のみでも良い)
1個(果肉200g)
100ml
★砂糖
小さじ2
小さじ2
クコの実(あれば)
4個

作り方

  1. 1

    メロンを半分に切り、種を除き、果肉をスプーンで削ぐ。
    (皮は行程4で器として使用。)

  2. 2

    1で削いだ果肉をフードプロセッサーで撹拌させる。(大体200ml位の量になる。)

  3. 3

    2を鍋に移し、★の材料をすべて入れ、きませながら沸騰するまで火にかける。

  4. 4

    メロンの皮に3を注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やし、クコの実をのせる。

コツ・ポイント

小さいメロンがなければ、果肉200gで寒天を作り、タッパーやグラスなどに注いでも良いです^^
メロンは熟したものをお使いください。

このレシピの生い立ち

手のひらサイズの小さいメロンを頂いたので、メロンを器にしたゼリーを作りたいと思った!
レシピID : 1774345 公開日 : 12/04/14 更新日 : 12/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ジロゴン
寒天だとしっかり固まりますね
写真
すだっちちー
冷凍してた果肉で作りました(^^)次回は丸ごとメロンで作ります!

ありがとうございます!作ってくれて嬉しいです♪(*´ω`*)

写真
Mii_Battle
素敵なアイデアで美味しく頂きました!

作ってくれてすごく嬉しいです!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
反省堂書店(のぐち)
今年の初メロン♪美味しすぎ爽やかな味で,一気に食べてしまいました

私の料理いろいろ試してくれてありがとう!メロン寒天にも感動♥