ふわふわ♪塩麹豆腐つくね~レンコン挟み♪

ふわふわ♪塩麹豆腐つくね~レンコン挟み♪の画像

Description

安い食材ばかりでも栄養が取れたメインおかずになります!豆腐の水切りもささっとペーパーで取るだけで大丈夫☆★☆

材料 (2~3人前)

レンコン
約200g
鶏ひき肉
150~160g
絹豆腐
80g
小さじ1
玉ねぎ
1/4個
【甘辛ダレ】
50cc
大さじ1
醤油
大さじ1.5
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは皮をむいて、2~3ミリのにスライスし、分量外の酢水につけてしゃっきりさせる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎのみじん切り、まな板でかるく叩いたひき肉を塩麹をボウルに入れて揉み込む。

  3. 3

    写真

    ペーパーでぎゅっとおさえて水分を取った豆腐を2に入れる。

  4. 4

    写真

    水気を切った1のレンコンで3を挟んでフライパンで焼く。

  5. 5

    写真

    両面こんがり焼いたら、酒と水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    つくねに火が通ったら甘辛ダレの調味料を加えて、ひと煮立ちさせて絡ませたら完成。

  7. 7

    写真

    お弁当にもぴったりです♪

コツ・ポイント

冷蔵庫にあったのが食べ切りタイプの絹豆腐だったので絹を使いましたが、もちろん木綿でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

安い食材で栄養のあるお弁当おかずを作りたかったからです。
レシピID : 1774757 公開日 : 12/04/12 更新日 : 12/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ママンボウまま
美味しくて、あっという間に最後の1つに…。子どもと作りました!!

嬉しくて涙出そうです。:゚(;´∩`;)゚:。また是非!!

写真
non*
つくねに刻んだ蓮根を混ぜました!すごく美味しくできました♡

シャキシャキおいしそう!ナイスアイディア☆

写真
ぱくぱく侍
ちょっとずれちゃったけど、タレも美味しくて好評でしたーっ(^-^

全部ずれてないですよ!とってもおいしそう( ´艸`)

写真
みーすけのすけ
子供が、パクパク食べてくれました。 おいしかったです!

ふんわりおいしそうですね~!たくさん食べてくれて感謝(^^)