あぶら麩入り*肉じゃがの画像

Description

仙台麩をいつもの肉じゃがにいれて♪味がぎゅうっと染み込んで、もちっとしていて美味しい♡ちなみに牛肉派肉じゃがです。

材料 (2人分)

140g
中2個
1/2個
1/2個
100g
生姜のみじん切り
1/2片
サラダ油
小さじ1
砂糖
大さじ2
[A]
300cc
和風だし
小さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    あぶら麩は、2cm幅に切る。じゃがいも、にんじんは、一口大に切る。玉ねぎは、繊維に逆らって5mm幅で切る。

  2. 2

    白滝は軽く湯通してから(臭みをとる)、適度な長さに切る。
    ・[A]を合わせておく。

  3. 3

    深めのフライパンにサラダ油を熱し、生姜を軽く炒める。牛肉を加え炒め、赤みが少なくなってきたら砂糖を加えさらに炒める。

  4. 4

    じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加え1~2分ほどよく炒める。白滝を加え、さっと炒めたら[A]とあぶら麩を加え煮立たせる。

  5. 5

    煮立ったら、弱火~中火にし落とし蓋をして15分煮込む。火を止め、一度冷まして味を浸み込ませて完成。

コツ・ポイント

煮込むと、あぶら麩がどんどん汁を吸いこんでしなっと縮んできます。ある程度しなっとしたら、あぶら麩がきちんと汁に浸かるよう他の具の下になるようにします。

このレシピの生い立ち

大好きな仙台麩を肉じゃがに入れるのが最近の定番です♪
レシピID : 1775084 公開日 : 12/04/11 更新日 : 12/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayuko94
麩が入ると美味しい!

とっても美味しそうなのが伝わってきます♪作れぽありがとう♡

初れぽ
写真
***‥4
我が家の肉じゃがはこの味♡何度も作ってます♪( ´▽`)

わー♡嬉しい!!リピも作れぽもありがとう♡