タケノコとじゃこの紫蘇パスタ♪の画像

Description

簡単!旬のたけのこを使った 和風春パスタ♪

材料 (2人分)

200㌘
1/4本(大)
30㌘
10枚
にんにく
ひとかけ
三島のゆかり
適量

作り方

  1. 1

    パスタを茹でてる間に フライパンにオリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。

  2. 2

    じゃこ、タケノコを焦げない程度にフライパンへ。

  3. 3

    茹で上がったパスタをフライパンへ。じゃこやタケノコと絡め、ゆかりを 適量ふり掛ける。

  4. 4

    ゆかりは塩味の決め手となるので 味を見ながら調節。
    火を止めて大葉の半分をパスタと絡めて盛り付ける。最後に大葉を乗せる。

コツ・ポイント

ゆかりは 三島のゆかりでもなんでも可ですが 塩味が強めなので味付けがしやすです。
色の発色もキレイです。
自家製のゆかりは 味は薄味でいいのですが 発色や塩気は落ちますので 味のほうは塩で調節した方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

春、掘りたてのタケノコを毎年頂くので考案してみました~
レシピID : 1775119 公開日 : 12/04/13 更新日 : 12/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
だんだんあむあむ♡
大葉の代わりにカイワレ大根ですが、爽やかな塩見で美味しかったです⑅◡̈* 後からでもゆかりでふりかけみたいに調整出来るのが👍
初れぽ
写真
♪sabon♪
お母さんが作ってくれました!紫蘇のさっぱり感が良かったです!

つくれんぼありがとうございます♪日記も書いて頂いて嬉しいです