筍ご飯 うどんスープの素&松山あげ使用。

筍ご飯 うどんスープの素&松山あげ使用。の画像

Description

旬の筍とうどんスープの素・松山あげを使って作る簡単筍ごはん♡薄味なのでおかずと一緒にどうぞ♪

材料 (3合分)

3合
うどんスープの素(粉末)
2食分(2袋)
 (今回1袋45gの商品
使用)
 みりん
大さじ2
大さじ1
昆布茶・塩等
少々
 (醤油等
味の調整に)
適量
一味・七味等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    筍は下の部分は5㍉角程度に切り、穂先の部分は繊維に沿って薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    うどんスープの素少々とみりんを1に混ぜ込んで暫く置く。

  3. 3

    写真

    松山あげは今回こちらの商品を使いました。油抜きをせずそのまま使えるので便利です。

  4. 4

    写真

    洗ってざるにあげた米を炊飯器に入れ、酒、2の残りのうどんスープの素を加えて3合の線まで水を入れ塩、昆布茶を少し加える。

  5. 5

    今回うどんスープの素は1食分だとうどんスープが200cc~300cc作れるタイプを使用しました。

  6. 6

    薄めの味付けになっているので濃い味がお好きな方は醤油などプラスして下さい。

  7. 7

    写真

    2と松山あげ(きざみタイプ)を上に乗せて表面をさっと混ぜて普通に炊飯する。

  8. 8

    写真

    炊き上がりはこんな感じです。

  9. 9

    写真

    全体を優しく混ぜてかるく水分を飛ばす。

  10. 10

    写真

    茶碗に体裁よく盛り付ける。

  11. 11

    写真

    2センチ長さに切った三つ葉を散らして完成です。お好みで一味等ふってお召し上がりください。

  12. 12

    写真

    「筍わかめご飯 うどんスープの素使用。」ID :1778938 です。



コツ・ポイント

うどんスープの素は商品により味が異なるので適宜味を調整して下さい。松山あげが無い場合は油抜きをしてみじん切りをした薄揚げをお使いください。今回薄味になっているので濃い味がお好きな方は適宜調味料をプラスしてお作り下さい。

このレシピの生い立ち

うどんスープの素と「松山あげ」を使ったお手軽な筍ごはんを作りました。
レシピID : 1775447 公開日 : 12/04/12 更新日 : 12/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
平野由南(ひらのゆな
松山あげを頂いたので此方を作りました♪しみじみ美味しかったです♪

はじめまして♡美味しくお試し&れぽ嬉❀ありがとう(^◇^)♥

写真
みるきー猫ちゃん
うす味でうどんだしが効いていて美味しかったです。(*^-^*)♪

うどんスープ使えますね♡美味しくお試し&れぽありがとう

写真
きっちん☆ハニー
具を足して作りました。お手軽簡単、夕飯に間に合いました!

はじめまして♡具沢山で旨みアップ♬美味お試し&れぽ感謝❀

写真
chou*
硬めに炊いて和食やさんの〆のご飯みたいに♡簡単で美味~♪

はじめまして♡上品に仕上げていただけて嬉❀美味お試し感謝♡